2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 【宙】バレンシアの熱い花・宙FANTASISTA!! | トップページ | 落花生:その2 »

2007年9月18日 (火)

予測入力

 だいぶ前の話ですが、ユーザーの使う画面(操作)を極力減らす、という記事を読みました。その中の顕著な成功例として、携帯電話で使われている『予測入力』を開発した人の話が出ていました。

 これは昔、ワープロのあいまい検索として研究されていたもののようですが、そのあいまい検索は多くの要素を盛り込んだことで、逆に望む単語が出てこないこと多かったようです。しかしこの予測入力は、単純に、『最近多く使っている単語』をトップにするという簡単なアルゴリズムを使うことによって誰もが身近に使うものとなったのだそうです。

 例えばMIXIなどでは、その”最近多く使う単語”を披露させるためのバトンが回るくらい有名で、たとえばお題が”秋”だったら、携帯の記憶している変換機能を使って一文字ずつ変換するのです。私の場合だとこんな感じ。

  あ⇒”明日、安心、暑い、ありがとう、あった”
  き⇒”今日、きっと、昨日、気をつけて、きます”

つまりは、最近メールに使った単語を公開させるためのものなんです…。それも何かな~と思ってしまいますが…。

 話がそれましたが、この話で一番面白かったのは、切符の券売機のお話。この券売機のユーザーインターフェースは、Suica登場で、その研究自体、全く意味がなくなってしまったそうで…。これも時代の流れなんですね~。

« 【宙】バレンシアの熱い花・宙FANTASISTA!! | トップページ | 落花生:その2 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【宙】バレンシアの熱い花・宙FANTASISTA!! | トップページ | 落花生:その2 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ