2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 中秋の名月2007 | トップページ | カンパチとハマチ »

2007年9月26日 (水)

タピオカコンソメの夢

tapioca_soup.jpg これは、先日作ったタピオカ入りスープです。単に野菜スープにタピオカを入れただけなんですが、 ”タピオカ入りコンソメスープ”風に写真を撮ってみました。

 もう遥か昔、私が女子高校生の時の話ですが、西新宿のあるホテルで学年全員参加のテーブルマナーが行われました。そこで出てきたのが、透明なコンソメスープ。……と思いきや、中に大粒の光り輝く透明なタピオカが入っていたんです。寮生だった私にとっては、それはそれは衝撃的な美味しさでした(笑)。

 当時、土曜日に叔母の家に帰ると、「トーストってこんなに美味しいものだったなんて…。(毎朝出ていた)生野菜+イタリアンドレッシンのサラダは、もう一口も食べたくない…。」と思ったくらい、貧しい食生活だったので、実は今食べたらどう思うのか、信憑性に乏しい面もあるんですけれどね。

 でも、テーブルマナーの最後に、たぶん司会の方が、「ご成婚の暁には、是非当ホテルをご利用して頂きたく、お願い申し上げます。」というようなスピーチで締めくくったんでしょう。夢見る少女だったわたくしは(爆)、結婚式は絶対このホテルで挙げて、タピオカコンソメをもう1回食べるぞ~!と心に誓ったものでした。

 まぁ現実は厳しく、それから5年余りで、このホテルでの結婚式がいかに高級で手の届かないお値段かを思い知ることになるのですが、当時を懐かしく思い出しながら写真にしてみました。もう娘が、当時の私とほとんど変わらない年齢になったのですね…(笑)。

« 中秋の名月2007 | トップページ | カンパチとハマチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月2007 | トップページ | カンパチとハマチ »