2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 今朝の夢:蟲 | トップページ | はちみつレモン風味のリンゴ寒天 »

2007年10月17日 (水)

30年使用のペンダント

ainu_Pendant.jpg 今日、会社にしていったペンダント。これは、木彫りの顔がペンダントトップになったもので、自分が小学生の頃から使っているものです。

 これは、もう30年ほど前になるでしょうか。北海道(旭川)出身のピアノの先生が、私にプレゼントしてくれたもので、私にとってはとても大事なペンダントです。きっと、頭につけた装身具の模様からしても、アイヌの女性の顔をかたどった木彫りなんでしょうね。

 高校生の時は、寮から歩いて行けるところに先生のお宅があったので、本当の母と週末に世話になっていた叔母の次ということで、第3の母と言って、お昼をご馳走になったり料理を教えてもらったりしていました。そんな思い出のこもった、大切な先生の贈り物。いつまでも大事に使いたいと思っています。

« 今朝の夢:蟲 | トップページ | はちみつレモン風味のリンゴ寒天 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

旭川、、、につい反応してしまいました!(実家が旭川なので)アイヌのペンダントってとっても旭川らしい民芸品です。手彫りだと思うし、結構高価だったかもしれません。お守りにもなると思います。
他にユーカラ織のお財布とか雪の結晶ペンダントも旭川らしい土産物です。札幌とか新千歳空港の売店にも売ってるんですけどね。

>sakuraさま

ユーカラ織に反応してしまいました。
大すきなんです、
でも、北海道ツーリング旅行の時は結局予算がなくて何のお土産も買えませんでしたが(笑)

>雪穂さま

すてきな思い出のお品ですね。
紹介してくださってありがとうございます。

>sakuraさま

旭川だったかしら…?って思っていたら反応してくださって、うれしかったです!(笑)なるほどー。お守りにもなるんですね。ますます大事にしなくっちゃ(^^)。

>ねこばさま

ユーカラ織って何だろう~って今日調べてみたらたら、実家にたぶんあるやつだわ。そうなんだ…って思いました。コメントありがとう!

>雪穂さま>ねこばさま

ユーカラ織や雪の結晶関連で、旭川に北海道伝統美術工芸村というテーマパークのような複合施設があります。

ねこばさまは北海道ツーリング旅行の折に訪れているかもしれませんね。結構見ごたえがあります。

旭川と言えば旭山動物園だけでなく、こんなところもあるのです!ご参考までに。↓

http://www.yukaraori.co.jp/

>sakuraさま

これを見たら、あ~これ私も持っている!って思いました(^^;。多分親からもらったごくごく小さな敷物が、これだと思うわ…。

情報をありがとうございました!

「旭川」&「ユーカラ」に反応してしまいました。
「ユーカラ織り」の織元(っていうのかな?)、小学校からの友達のおばあちゃんなんですよ。
僕もひとつだけ持ってます。緑の中で赤がきれいに燃え上がっている構図です。
帰省するたびに、小銭入れをほしいなあ、と悩んでしまうんだけど、なぜかあきらめてしまうんですよねえ。

>ルシアンさま

そうでしたね!ルシアンさんもだった…。

まぁ~織り元だなんて、すごいわ…。
次世代に受け継がれていくといいですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/16788986

この記事へのトラックバック一覧です: 30年使用のペンダント:

« 今朝の夢:蟲 | トップページ | はちみつレモン風味のリンゴ寒天 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ