2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« とんぼ玉教室:第10回 | トップページ | 2007金木犀&酔芙蓉 »

2007年10月10日 (水)

GPS in 新幹線

 今日から3日間、ちょっと忙しい日々が続くので、更新は簡単に…。

 先日、大阪まで日帰り遠征は新幹線で往復したのですが、行きも帰りも窓側の席を指定してみました。やっぱり1人だと、窓から外を見ている方が楽しいですものね。前回の遠征も今回も、あ、もしかしてこのあたり、静岡かもしれないな…と思っているうちに、見慣れた風景が目に飛び込んできてびっくりでした。

 田舎ではありませんが、主人の両親が長いこと静岡に近い清水市に住んでいました。それで、”子供を連れての帰省”と言ったら”静岡”を意味していましたので、静鉄の清水-静岡間については私にも土地勘のある街なんです。その静鉄や自分でもよく運転していた国道1号が、行きの新幹線からよく見えたんですね…。もう何年も行っていないので、とても懐かしかったです。

 そして帰り道。うとうととしてたんですけれど、ふと顔を上げたら、ネオンの灯る明るい街を走っていました。あれ…このあたりはやっぱり静岡?と思っているうちに海が見えてきて…あ、もしかしたら、私の新しい携帯だったらGPSで分かるのかもしれない!と思い当たって、携帯を取り出しているうちに新幹線はトンネルの中へ入ってしまいました…。それで、トンネルを抜けるのを待って、計測してみたのがこの地点。

 由比近辺の地図

 Docomoのサイト地図をここには貼れなかったのですけれど、でも文明の利器ってすごい!と実感した一瞬でした。……って、私がかなり遅れているだけ、なのかしら…?(笑)

« とんぼ玉教室:第10回 | トップページ | 2007金木犀&酔芙蓉 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉教室:第10回 | トップページ | 2007金木犀&酔芙蓉 »