2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 花ランチ&ブイヤベース | トップページ | GPS in 新幹線 »

2007年10月 9日 (火)

とんぼ玉教室:第10回

 これは、土曜のうちに書いておいた記事なんですけどね。やっと遠征記事が終わりましたので、とんぼ玉教室の結果を覚書で書いておきたいと思います。特筆すべきは、なんと本日

 バーナーを注文してしまいました!

 これで、自宅でもとんぼ玉を作ることができるようになります(^^)。実際に作れるようになるのは、次回のお教室で材料を仕入れてからになるので、3週間後になるでしょうか。でも、それまで待てずに浅草橋まで買いに出てしまいそうな自分がこわい…(笑)

 今回のお教室では、最初の玉以外、全てピンクの花で作ってみました。実はそれにはワケがあるんですね~(笑)。お教室の前日に大阪まで日帰りしたのは、花組の春野寿美礼さんの退団公演を観に行ったから。それで、その記念として組のカラーのピンク色で花を入れたかったんです(笑)。ね、まっとうな理由でしょ!

tonbo_yukiho10_1.jpg

 左端のは、前回の教えを思い出しつつの最初の玉。お花の形は、前回よりだいぶ良くなってきているものの、やはり端になっている部分が流れかけていますね。この青は、最初ステンレス棒に、通常の竹輪状に巻きつけてあったのに、花付けに時間がかかってしまって、紀文のチーちく(丈の短い竹輪)になってしまって…(笑)。ガラスは熱するだけで球状になろうとしますからね!それを、先生が修正してくださり、そのあとクリアガラスで仕上げしたものです。

 緑を中心にちくわ状にまいてピンクの花を付けたものは、中央にお花を配置した甲斐あって、最初の水中花とは比べ物にならない仕上がりになりました(笑)。それで、赤の玉は葉っぱ入りに挑戦してみました。真ん中の玉は、先生が葉の見本を作ってくださいましたので、同じものを自分で作ってみたのがその次。そして、真ん中の色だけ水色に変えたのが右端。この右端のは、かなり自分では満足な仕上がり!今まで作った中では一番よくできたのではないでしょうか。

tonbo_yukiho10_2.jpg

 今日は、今まで作った玉で、あげたり割れたりした以外のものを全て一つの皮ひもに通してみたんですよ。

tonbo_yukiho10_3.jpg

 これを見ると、この5ヶ月の成果が歴然と分かります。一番よくできたものは人にあげてしまうし、一番だめなものはここに通せなかったり割れてしまったりと、残ったものはどこか中途半端なものばかりなんですが…。でも、これだけ違うと、もっとがんばろう!って気になります。金を使わなければ材料費は安いので、やっぱりバーナー(ボンベ付きの卓上コンロとほぼ同じもの)を買おうかしら…どうしようかしら…という迷いが、最近ちらほら…かな(笑)。(と、この土曜日には言っていたのですが、今日注文してしまいました!)

« 花ランチ&ブイヤベース | トップページ | GPS in 新幹線 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

バーナー注文おめでとうございます~!
すっかりとんぼ玉街道まっしぐらのご様子で、同じ道を辿っている者として嬉しいかぎりです(笑)

水色の水中花、とてもきれいに出来ていますね。
クリアガラスが均一に掛かっていて、配色と模様のバランスが絶妙です!
雪穂さんの配色のセンスは毎回素敵ですよね。
落ち着いた優しい色合いでどれも好きです(^^)

>ユウ・Kさま

ありがとうございます。
でも、ユウ・Kさんの足元には、まだまだ遠く及びません!(笑)

そうそう、この間お教室で先生とお話していた時も、ユウ・Kさんのこと、先生が感心していましたよ。自分でお花を咲かせてすごいね、って(^^)

私も、細々とですが、精進していきたいと思います~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花ランチ&ブイヤベース | トップページ | GPS in 新幹線 »