2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 【花】アデューマルセイユ/ラブシンフォニー | トップページ | とんぼ玉教室:第10回 »

2007年10月 8日 (月)

花ランチ&ブイヤベース

hana_lunch2007.jpg

 先週、大阪まで日帰りした日、大阪での滞在時間は7時間しかないのだから、お食事くらいちゃんと食べよう…と思って、初めて大劇場モール内のフェリエというレストランに入ってみませいた。CSのスカイステージを見ていると、よく公演ランチの紹介を流しているのですが、今回の花組特別メニュー(HANAランチ)はこれ

 今回のお芝居は、フランスのマルセイユが舞台です。お魚が出てきた時、お~そういえば、マルセイユはブイヤベースだったっけ…赤ワインベースのソースは、南フランスのボルドーとかを意識しているのかな~なんて思っていました。この日のメニューはこちら。

* かぼちゃのクリームスープ
* 太刀魚のポワレ 赤ワインソース
* 季節のサラダ
* ライス

 お芝居の中でも、ブイヤベース、という言葉が出てきたんですけれど、 実は私、クックパッドに自分で適当につくったブイヤベースをアップしているんです…。いつも、その日スーパーで安い魚を入れているので、特にこれといった作り方もなく、毎回風味の違うものになってしまうんですね~。それで、前回の時、きちんと計量してアップしてみたら、なんと”ブイヤベース”や”地中海”の検索で3位くらいをキープする閲覧数になってしまっています…。 

 なんで1回しか作ったことないものを、こんなに見るの…と心配になり、この公演でブイヤベースを食べたくなったこともあって(笑)、この休み中にまた作ってみました。ところが、買い物を主人に頼んだら、「安い鍋物用のワタリガ二か、白身魚のあら」と言ってあったのに、買ってきたのはブリのあら…(^^;。だいぶ雰囲気の違うものになってしまいましたけれど、それはそれで美味しかったです。

 冬に向かってだんだんと暖かいスープの美味しい季節になってきたので、レシピの確認をするためにもまた作ってみようと思います。

« 【花】アデューマルセイユ/ラブシンフォニー | トップページ | とんぼ玉教室:第10回 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。7月の「あさきゆめみし」の頃から
伺うようになっております。
とっても素敵なブログ、楽しませてもらってます。

遅ればせながら 春野さんのファンになりまして
(宝塚歴は長いのですが・・)
自分のうかつさをなじりながら、雪穂さんのファン歴をうらやましい~♪と思ったり^^;

マルセイユだからブイヤベースなんですね^^
昨日、私がブイヤベースを食べたいって思ったのは
天の啓示だったのでしょうか(^^;
・・なんて 思ったものですから
初めてのコメントさせて頂きました。

今週11日、と再来週 A席ですが観にいきます。
CDとラガールカードも忘れずに!と思ってます。

はじめまして!>京野なすけさま

まぁそうだったんですね。こんなブログですが読んで下さっているなんてとってもうれしいです!

私なんて、まだまだオサファンとしては新米で、見逃したものが多かったって思っていたので…ちょっとびっくりでした。でも、ファンになるのに、早いも遅いもありませんよね。最後の日まで、ご一緒に応援していきましょうね~~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/16707094

この記事へのトラックバック一覧です: 花ランチ&ブイヤベース:

« 【花】アデューマルセイユ/ラブシンフォニー | トップページ | とんぼ玉教室:第10回 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ