2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 離型剤の仕込み | トップページ | 一枚げっと~ »

2007年10月23日 (火)

社長デモとスーツ

 本日は、とある会社の社長さんがお見えになって、開発中のものを見ていただくイベントがありました。疲れたので、更新はなし…って思っていたのですが、家に帰って休んだら復帰してきましたので、ちょこっとだけ。

 私の勤めている会社は、東京都内ではありますが、とても奥地にあります。そのため普段の通勤は、チュニック+ジーンズなど、ビジネスカジュアルには程遠い服装なので、たまにスーツを着ると必ず、

 「今日は出張ですか?」

と聞かれることになります(笑)。

 今日は、外部の社長さんが訪問されるということで、ビジネスカジュアルか作業着という指定でした。そのため、普段はくことなどない、タイトミニのスカートに白ブラウス、それに黒ジャケットという服装だったら、案の定聞かれる聞かれる…(笑)。そのたびに、

 「出張ではなく、お客様がお見えになるからこの服装なの。」

と答えることになりました。私だけでなく、そこに参加する人たちは多かれ少なかれいつもと違う服装をしていたので、「違和感ある」とか「それカジュアルすぎ…」などと、他の人たちから散々に言われていましたね…。これが都心勤めのOLだったら、このスーツ姿で毎日通勤ラッシュの電車にのり、クリーニング代がかかり、ブラウスのアイロンかけも増えるのか…って思い当たって、今の職場のありがたみを痛感!

 肝心のデモといえば…準備万端整えていても、やはり直前のハプニングはつきもので…。本当に終わるまで気の抜けない一日でしたが、無事終了してやれやれです。

« 離型剤の仕込み | トップページ | 一枚げっと~ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

ああーミクシから来ると、昔のままの菫館ほっとする!
新仕様にまったくなじめないわ。Macだと特にひどいのよ。


仕事場でコットンのものを着てもいいのはとても幸運。
私は家なので、当然吸湿性のいいもの(というと聞こえはいいが、要は部屋着)を着て作業しているけど、たまにスーツモードの日があり、終日着てたりするとすごーく消耗するの!
肩が凝るとかしわがどうのというより、化繊に疲れている感じがするの。
身体動かすにせよ頭使うにせよ、自然な格好の方が能率いいよね。

私のような在宅はあたりまえとしても、雪穂さんのように通勤していても服装の自由があるっていうのは最高。
内容や質で評価されてるって事だもん!

>マキバコさま

MACだとひどいって、知らなかったわ…。そうなのね。

> 仕事場でコットンのものを着てもいいのはとても幸運。

うん、本当にそう思った。でも、化繊に疲れるって話は、初めて聞いたわね(笑)だけど言われてみたら、夏場は特にそうなんだろうな~って思ったよ。

> 内容や質で評価されてるって事だもん!

イマイチ微妙なんだけど(笑)。でもね確かに、服装にかなり気を使う職場は存在するわけだし、それに比べたらストレスは少なくて済むんだろうな…って実感したのよ。

マキバコさんのコメントで、なんだか元気が出たような気がしているんだ。ありがとー。

おーのー!
雪穂さんのタイトミニ姿見逃した!無念!(爆)

うちの会社みたいに普段ラフな格好なしている人が時々スーツとか着てくるとドキッとしますね。女性から見てもそうなのでしょうか?

あたしも雪穂さんのタイトミニ見たかった!!
ドキッとすること間違いなしだったのになぁ。。
きっとあたしがスーツを着ていても聞かれてしまんでしょうね^-^;。

”じゃにー”さん、”ゆうきい”さんは、わざとなのかな?きっとマイミクさんよね(^^;?

>じゃにーさま
お見苦しい太いふくらはぎを見せずに済んで、良かったですよ…(爆)

でもね、ドキッというのは、やっぱりあるわ(*^^*)
じゃにーさんも今度見せてくださいね(笑)

>ゆうきいさま
うんうん、ゆうきいさんが着てたら、きっと私も言ったと思うよ(笑)
でも、きりっと知性溢れる姿になるだろうな~って思っているので、
是非今度!

……でも…あれ…?
ゆうきいさんが入社当時、一緒に都心に行ったよね…(^^;?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 離型剤の仕込み | トップページ | 一枚げっと~ »