2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 100人!トップページに | トップページ | とんぼ玉@家:初めてづくし »

2007年10月27日 (土)

毎週保護者会ランチ…

 先週は娘の学年の、それも女子だけの保護者ランチでしたが、今日は息子のクラスの懇親会でした。本当は娘のクラスの会もあったんですが、もうそちらはパスさせていただきました…。

 本日は立川のホテルでのランチバイキング。初対面の人と、11時半から3時までよくしゃべったものです…。とても、とても気を使った反面、全く情報のなかったクラスの様子が何となく見えてきて、それなりに得るものが多かった時間でした。帰宅して、息子から「明日○○くんと遊ぶ」と聞いても、あ、もしかして、同じ町内の人?と分かるのですから。

 でも、他の皆さんにとっては、この”私”がかなりの情報源だったようですね…(^^;。女子が少ない学校ですから、特に女の子のお母さんから、あれは?これは?と質問攻めでした。

 一番びっくりしたのが、最後に「何か先生への要望とかありましたらまとめたいのですが…」という役員の方の言葉に、”学年便り・クラス便りを出して欲しい”にほとんどの人が賛成していたんです。中・高になると学校の情報はないのが当たり前のように感じていたので、なるほど…ってね…。とにかく、様子が分からない、と訴える方が多かったと思います。

 それを聞きながら、3月31日まで保育園で、『今日の様子と体調』を事細かにお便りで聞いていたのに、翌日から学童クラブになるともうお便りは”行ったか否か”程度の情報しかなく、そのギャップにびっくりしたことを思い出していました。きっと中学になって一切情報がなくなって、お母さんたちも心配なんでしょうが…でもまぁ、そんなもんですよね(^^;。中・高になったら、親の知らない子供だけの世界が少しずつ増えていき、やがて子離れ・親離れするものかな~って思っています。

« 100人!トップページに | トップページ | とんぼ玉@家:初めてづくし »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

我が家は娘も息子もほとんど学校のことを話さないので、結構細かく学校のことを知っているお母さんの話を聞いていると、めまいがしてきそうです。
修学旅行での部屋割りまで知っていて、そんなことまで知ってどうするの? ってちょっと意地悪く思ってしまうのですが、羨ましいだけかも。
親離れ、子離れって大事ですよね。

>藤娘さま
きっとね、学校への貢献度の高い藤娘さんとは、知らないレベルが違うかも~なんて思ったりしますが…(笑)

でもね、自立心の強い娘はあっという間に親離れしたように思うけれど、下はいつになることやら…なんて思っています(^^;。親の意識も変えなければですね。

いえいえ、学校の行事とか私が関係することには詳しいかもしれませんが、
「じゃぁその内娘が手紙持ってくるから分かるはず」
なんて思っていると手紙は来ないですし、そもそも我が子がどうしたこうしたなんて情報は皆無ですから。
名前も覚えられませんし(これは私のモンダイですが)

末っ子離れしようと飼い始めた猫なのに、全然別物だったと最近気付いた私です。

>藤娘さま

うちも手紙はきませんね~~~(^^;

子供部屋を掃除していた時、あら!?期限過ぎちゃったかしら?なんてお手紙を発見したら、なんと一年前のだったりしたことも…(爆)

藤娘さんのおたくの猫ちゃん、とってもかわいいですね!
うちも犬がいるので、かわいさは別物…ってよく分かります(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100人!トップページに | トップページ | とんぼ玉@家:初めてづくし »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ