2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« とんぼ玉教室:第11回 | トップページ | 社長デモとスーツ »

2007年10月22日 (月)

離型剤の仕込み

 昨日のとんぼ玉教室は、新しい玉に挑戦、ではなく、自宅で作るための手順を教えていただいていました。その一つ。ステンレス棒に塗りつけて、そのうえにガラスを乗せるための、『離型剤』という薄めた粘土のようなものの作り方を教わりました。

 それがこれ。配合はここでは割愛させていただきますが、ホームセンターと薬局で手に入れた2つの粉を混ぜ合わせてあります。

tonbo_rikeizai_1.jpg

 今回は、薬局で手に入れた方が半量しかなかったので、小さめの小瓶2個に水を入れ、溶かし込んでいる最中のがこちら。

tonbo_rikeizai_2.jpg

 あと一週間、泡を取ったり練ったりしなければなりませんが、とろとろの離型剤になってくれるといいな~って思っています。あ、もうちょっとしたら、つなぎも入れなくっちゃね!

« とんぼ玉教室:第11回 | トップページ | 社長デモとスーツ »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉教室:第11回 | トップページ | 社長デモとスーツ »