2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 7歳3ヶ月のペク | トップページ | 離型剤の仕込み »

2007年10月21日 (日)

とんぼ玉教室:第11回

 本日は、橋本で高校のランチ保護者会、そしてちょっと早めに抜け出して、その足で厚木でとんぼ玉教室でした。そのために家事などが全部土曜に詰まって、この週末はとても慌しかった…。ランチなどはもちろん楽しくお食事はしたのですが、この土日、家でゆっくり座る時間は全くなかったですね。でも、情報量としてはとても得るところの多い終末だったと思います。

 高校の保護者会は、学年で20人くらいしかいない女子の親が、年に何度か集まって情報交換を行うランチでした。そのため、今回は自分のこの半年のトピックスということで、このトンボ玉を見せようと思ったんです。今日は朝から快晴で、シーツ洗濯なども入ってしまって慌しかったのに、このように手提げに付けられる形にしてみました。

tonbo_yukiho11_1.jpg

 真ん中の玉が、前回の第10回で作った玉で、それをストラップとして付けられるようにしてあります。その両脇が今日の玉。今回は、家で作るための、さまざまな手順 (ひご棒の引き方、ステンレス棒から玉を取る方法、離形剤の作り方…)を教わったので、2個だけになっています。左の紫が、もう少し濃い目に出たらよかったな、とか、クリアが斜めになったのを直そうとして、花までゆがんでしまったとか、いろいろ改善すべき項目はたくさんありますが、期間があいても家でできれば、少しは上達するかな…って淡い期待を抱いています(笑)さてさて。どうなりますことやら。

« 7歳3ヶ月のペク | トップページ | 離型剤の仕込み »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7歳3ヶ月のペク | トップページ | 離型剤の仕込み »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ