2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 風邪かな | トップページ | 初!娘のスープ »

2007年10月30日 (火)

中国の姓名

 今、ちょうどお仕事が佳境にさしかかっていて、「この一週間で一気に仕上げるぞ」モードに入っています(^^;。会社をゆるがしている査察は、特殊部隊のみで対応しているので、下っ端の私は、誰もいないのではないか…と思うほど静かなできれいに整頓された(逆に言えば仕事しているようには全く見えない)フロアで、もくもくとお仕事中です。

 来週中には動作させようと、外国からもいろいろ助っ人が来ていますが、その1人。中国から来日している男性と、今週は皆でランチを食べています。でも、母国語のように英語を操れる人はいないので、皆で、たどたどしく話をつないでいるという状況で…(笑)。それで、ちょっと中国の姓名について話題を振ってみました。

 先週の立川ランチで、お向かいに座った方が中国の方だったのですが、その方、名札を2個つけていたんですよ。名札は、子供の名簿で作っていますから、ご本人の名前ではなかったのかな、ってずっと思っていました。

 それで今日、たしか中国では結婚しても姓が変わらなかったような…?と思って、中国の姓について、どのように決まっているのかなどを聞いてみました。子供はお父さんの名前を継ぐのが一般的だとか、張・王・李だけで10%とか、そんな話を聞けて、なるほど~って思っていました。娘より英語のできない母でございますが(^^;、自分が外国へ行って仕事することはないので、せめて来日した時くらいお話しておかないとね、って思っています。

« 風邪かな | トップページ | 初!娘のスープ »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪かな | トップページ | 初!娘のスープ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ