2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« キタアカリと青い柚子 | トップページ | とんぼ玉@家:工具 »

2007年11月 3日 (土)

【月】MAHOROBA・マジシャンの憂鬱

 今日は月組の公演を観てきました。

 本日も中央線内の記憶が全くなく(笑)、新型車両で乗り心地が良かったこともあって、行きは気づいたら神田(終点東京まであと1駅)で、帰りは気づいたら立川(終点まであと2駅)でした…。でもおかげで今はかなり体調が戻ってきたように思います。大量のアイロンかけも済んでホッと一息ついたところなので、忘れないうちにレビューでも書きましょうね。明日は晴れるので、布団干しかな(笑)

 今回の月組は、演目の題名だけしか前知識がなく、ニュースサイトやブログの感想も読んでいない状態で観劇したのですけれど、公演期間があと一週間なのが悔やまれるほど、とても充実した舞台だったと思います。あさこ(瀬奈)さんがトップになってからは一番いい公演なのでは?今年の公演で、海外ミュージカル以外では最高の作品では?と思うほどで、宙は見たかどうかすら覚えていなかったけれど、この公演はもう1回観たかった…と思いました。

MAHOROBA-遥か彼方YAMATO-

 この公演は、1幕がショー、2幕がミュージカル、という構成になっていました。支度に時間のかかる日本もののショーは1幕のこともありますが、これは普段とは逆のパターンですね。朝海ひかるさんの「スサノオ」は、衣装一着のみのお芝居でしたが、これは古代日本の天地創造と神々の、少し中国の風が入っている華やかな雰囲気のショーです。中国文化の影響を受けてきた古代日本史を知っていれば違和感ありませんけれど、きっと外人さんは区別つかないだろうな~って思いました。基本的に洋楽ですが、私は津軽三味線のシーンがお気に入りです。

 あさこさんを初めて生で観たのは『天使の季節』の時でしたが、そのときのショーCDに入っている歌は、どうしても違和感を感じてしまっていたんです…。でもエリザベート以来だと思うのですが、とっても上達されているように感じられて、トップとしての存在感も技量も、とても充実してきていていいな~って思いました。立ち姿も本当に美しい。今月・来月の花組で春野さんが卒業されたら、私は星と月を中心に観ることになるだろうな…って思いましたよ!

 あともう1人、だいぶ前から注目している龍真咲さん。今日も一生懸命オペラで探しました。でも、1列目の端とか、かなり目立つ位置になることが多くなって、とても探しやすかったです(笑)。特にマジシャンの方では、あさこさんの仲間に入っていたので、大躍進だな~って思っていました。これからもがんばっていってほしいです。

マジシャンの憂鬱

 たった今、プログラムを見て知りました…。この作品、正塚先生の作品だったんですね…。冒頭で良かった、という話を書きましたけれど、観ている時には「今回の公演は、宝塚としてではなく、ショー&ミュージカルとしてとてもいい作品なので、人に勧めたい」と思っていたんです。『カナリア』とか『BOXMAN』が好きで、この間の星組の『愛するには短すぎる』も良かったので、こういった路線が好きなんでしょうね。この先どうなるのだろう?という展開をどきどきしながら想像し、笑いをちりばめ、最後はホロリとするような…。そう、観た後に、あ~良かったね、って思える、後味のよい作品です。

 いつも思うのですが、正塚先生の作品に未沙のえるさんは欠かせません!彩乃かなみさんのかわいさと美しさはもちろんですが、今回は雰囲気の違った役でおもしろかったし、桐生園加さんの変な司祭も、昔のおさ(春野)さんのラブロー神父を彷彿とさせているように思えました(笑)。城咲あいさんもさすがの皇太子妃役で、狂った様子も迫真の演技…。これだけの実力があれば、次期娘役トップの機会があったら候補なんだろうな~って思っていました。

 こんなところでしょうか。最近CSで、1年前の公演を流していても、DVDに保存しておくことはほとんどないのですけれど、これは放送されたら撮っておくつもりです(^^)。

 

« キタアカリと青い柚子 | トップページ | とんぼ玉@家:工具 »

宝塚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キタアカリと青い柚子 | トップページ | とんぼ玉@家:工具 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ