2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 【月】MAHOROBA・マジシャンの憂鬱 | トップページ | 佳境? »

2007年11月 4日 (日)

とんぼ玉@家:工具

 今日は家で作る2回目。前回は工具全てを揃えて作ってみるだけで、かなり時間がかかってしまいましたが、今日はしまったものを出すだけで、1時間半で3個作ることができました。でも…。クリアをかけるのがなかなか上達しませんねぇ…。今日も、前回の復習と思って同じものを何度も作ってみたんですけれど、本当に難しいです!

 そうですね。今日は揃えた工具でもご紹介してみましょうか。

tonbo_kogu1.jpg

 右下の白い瓶は、離型剤。前の記事ではまだ粉を水に溶かした状態でしたけれど、それを練ってステンレス棒につけたのが、左のピンクの缶にささっているものです。この白いところにガラスを巻きつけ形作り、出来たらこの白い『除冷剤』の中に入れてゆっくり冷やすのです。

tonbo_kogu2.jpg

 左の黒いものが、言わずと知れたバーナー。その横に、バターナイフやコテなど、必要なものを並べて置いてあります。ガラスは、徐々に温めないと割れるので、右の工具の上にガラスを設置できるよう、ちょっとした台を作りました。ここに次に使うガラスを置いて、バーナーの熱気が当たるようにしておくのです。実際に作っているところは、こんな雰囲気…。

tonbo_house_2.jpg

 ステンレス棒に小さく花や葉っぱをつくり、その上に透明なガラスをかけます。花をいかにきれいに作っても、この透明ガラスを手早く均等にかけられるかで、その出来上がりが全く違ってくるんですね…。それが今の私の課題です。

« 【月】MAHOROBA・マジシャンの憂鬱 | トップページ | 佳境? »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

予熱台自作されたんですね!
素晴らしい~~!!
買うとS席チケット1枚分くらいしてしまうし・・・と
未だに予熱台なしで騙し騙し作っていますσ(^^;)
参考にさせて頂きますね♪

>ユウ・Kさま

いえいえ(^^;。本当はもっと、90度にまがった台を上向きにして置いたガラスが落ちないようにしたいんです…。でも、急場しのぎで、目に付いたパーツをくっつけただけ(^^;。でもこんなものでも、とりあえ役には立っているし、折りたたんで収納もできるので、しばらくはこれで…と思っています。

ちなみにね、ピンクの缶は春野さんの炭酸せんべいです(^^;

急場しのぎでこれだけのものが作れるなんて、やっぱり凄いです。
私も欲しいな~と思ってホームセンターをウロウロしてみたものの、全くなにひとつ思いつかないままに諦めてしまいましたから(^^;
折りたたんで収納できるのも優れものですね~。
収納場所はとっても大切!(笑)

春野さんはピンクの缶を観た瞬間に「あ!」と思って写真をクリックしました(笑)
これも安定感があっていいですね。

>ユウ・Kさま
ありがとうございます(^^)。安く仕上がるので、今度探してみてはどうかしら?

缶はね、今はホイルを上にかぶせて輪ゴムで止め、砂が落ちないようにしてあります。あとはプスっと挿してOK(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/16974417

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ玉@家:工具:

« 【月】MAHOROBA・マジシャンの憂鬱 | トップページ | 佳境? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ