2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« ひと段落、かな | トップページ | 土曜日げっと! »

2007年11月10日 (土)

とんぼ玉教室:第12回(金練り+泡)

 今日はとんぼ玉教室の日でした。お仕事が一山超えてひと段落したので、昨日は送別会に行ってきたこともあり、ちょっと眠たい…。それで、写真を貼って終わりにしたいと思います。

tonbo_yukiho12_1.jpg

 先生にお願いして最初に作ったのがコレ。さあ、何でしょう。拡大すると…。

 tonbo_yukiho12_2.jpg

 ボールペンの先よりはちょっと太めに引いた、クリアガラスです。中にキラキラしているのは何と金箔!鉄の棒に、クリア、金、クリア、金と重ね、ガラスをとろとろに柔らかくしてからもうひとつの棒で練り、引っ張って細長くしたものですね。これは金練り棒と言います。さて、これで何ができるかというと…。

tonbo_yukiho7.jpg

 第7回で作ったこの玉を作ることができるのです。これは、中に金箔を巻きいて透明ガラスで覆い、表面に花をつけていますが、花びらにするために、目打ちで花の中央を中に押し込むので、ぽっこり穴があくんですね~。そこに埋めてあるのが、この金を練ったガラスです。今回はほとんど先生に作っていただいてしまいました。

 次に作ったのが、ぷくぷく水中花(笑)。先生のお手本はこちら

tonbo_yukiho12_3.jpg

 気泡が見えるでしょうか。最初に作ったのが左の赤で、泡が多すぎたかな~と思って調整してみたら、次の青は大失敗!下に作った花を温め過ぎていて、クリアをかけた時に崩れてしまいました。同じ材料で作った次を見ると、一目瞭然ですね。最後に作った紫のを拡大するとこんなかんじ。

tonbo_yukiho12_4.jpg

 ね。お花だけより、ちょっと変化がでますね。泡ぶく入りは1回挑戦してみたかったので良かった。いろいろバリエーションが増えそうで、ちょっと楽しみです!

« ひと段落、かな | トップページ | 土曜日げっと! »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/17038776

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ玉教室:第12回(金練り+泡):

« ひと段落、かな | トップページ | 土曜日げっと! »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ