2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« 目が覚めたら車庫の中 | トップページ | 【花】アデューマルセイユ東京版 »

2007年11月18日 (日)

ブイヤベースでマルセイユ気分

bouilla_baisse_2007.jpg 昨日は、花組公演を観劇してきました。その舞台はマルセイユ。ということで、急にブイヤベースが食べたくなってしまったわたくし。それに、どうしてもブイヤベースを作らなくてはならない理由があったんです。

 というのも、クックパッドに載せているレシピは、アクセスログがついていて、どのレシピがよく参照されているか分かるようになっています。私のレシピで、2番目に多いのが、このブイヤベースなんですね…。かなりお高くつくので、1年に1回しか作らない、覚書程度のレシピなのに、なぜか『地中海』『ブイヤベース』の人気検索で1位にヒットしてしまうんです…。

bouilla_baisse_20071.jpg それで、自分で作ってみて、間違いがないかどうか、確認しなくてはならない!とずっと思っていて…。今日やっと、冬になってわたりがにが安く200円台で売りに出されていたので、それを使って作ってみました。多少手直しした程度で済んで、ちょっとホッとしましたが、今レシピを見直して、肝心のワインを入れ忘れていたのに気づいてしまいました…。

 そして、付け合せサラダとして、茹で野菜や生野菜スティックをつけて、昔、出産入院中に病院内の本屋で買ったレタスクラブに載っていたソースを作ってみました。弱火でにんにくやアンチョビーを煮たオリーブオイルです。普段の食卓から考えたら、ものすごいこってりものですけれど、珍しかったのかよく食べてくれました。

« 目が覚めたら車庫の中 | トップページ | 【花】アデューマルセイユ東京版 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目が覚めたら車庫の中 | トップページ | 【花】アデューマルセイユ東京版 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ