2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« やっぱり畳は気持ちいい | トップページ | ミシュランガイド »

2007年11月23日 (金)

とんぼ玉@家:金練り

 今日は祖母のお見舞いに出かけるため、前回お願いして作った金練り棒を使ってとんぼ玉を作りました。でも、2週間ぶりとあって、家でやる時の道具はどう配置したっけ?どうやって作るんだっけ?と、まずそこから…。慌てて作って持っていったせいか、到着した時はすでにまっぷたつに割れそうなヒビが入ってしまっていました。これと同じような玉だったんですが…。

tonbo_house_3_1.jpg

 左は2個目で、作成途中で真っ二つに割れそうなヒビが入ってしまっていたり、3つ目はクリアをかけるときに横に流れて、へそにならなかったり…。なかなか思うような玉ができませんでした。祖母には、「これは割れちゃうと思うので、次に来る時にちゃんと出来たのを持ってくるからね!」と言って帰ってきたので、子供とおやつを食べた後、もう1回挑戦!

tonbo_house_3_2.jpg

 青、黄緑、ピンクの順で作りましたが、お教室で作った右の玉と比べると、かなり小さく作ったのが分かるでしょうか。ネックレスでもストラップでも、あまり巨大玉になってしまうと、きれいに出来ても使い道がないかな…と思って、小さく作る練習をしてみたのです。この3つは、細めのステンレス棒を使っています。

tonbo_house_3_3.jpg

 簡単に仕立ててみましたが、金が入っていると全体のつくりが粗雑でも、それなりに見えてうれしい(爆)。母が買ったとんぼだまネックレスを見て、最近、俄然やる気の出てきた私です。

« やっぱり畳は気持ちいい | トップページ | ミシュランガイド »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり畳は気持ちいい | トップページ | ミシュランガイド »