2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 自己紹介作成サイト | トップページ | X'masテンプレート&24日の予定 »

2007年11月29日 (木)

イタリアのニュース

 私とどのようなつながりがあるかはここでは伏せておこうと思いますが、知り合いがイタリアのテレビニュースに出演し、録画がイタリアのサイトに載っています。でも、どんどんニュースサイトは更新されていくものですから、動画として保存しておくことにしました。とはいえ、ダウンロードは…なので、出ている20秒間のみ自分のカメラで動画撮影してあります。個人的に楽しむ、ということで大目に見てもらいましょうね。

 定年後にイタリア語を習い始めたのは、オペラを原語で理解したい、ということだったと思いますが、この中ではこんなことを言っているそうです。「人は、年寄りが新しい言葉を覚えるのはとても難しいと、言います。それなら、新しい 言葉を勉強するのは、きっとボケを防止するのに役立つのではないかと思うのです」

 全然わからないですね!(笑)ちなみに、私はドイツ語を第二外国語として履修していました。ルパンを原書で読んで、フランスのマルセイユとか、出てきた都市をめぐるのが夢だったのに、なぜそうなったんだろう…。コーラスクラブでドイツ語の歌が多かったから、なのかな。娘は中国語だったように思いますが…勉強しているところをみないです(^^;。

« 自己紹介作成サイト | トップページ | X'masテンプレート&24日の予定 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自己紹介作成サイト | トップページ | X'masテンプレート&24日の予定 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ