2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 外人さんの送別会 | トップページ | 【月】MAHOROBA・マジシャンの憂鬱 »

2007年11月 2日 (金)

キタアカリと青い柚子

 査察と仕事の佳境が重なり、職場だけでなく、その他にもいろいろなひずみが発生してたのですけれど、今日無事、査察は指摘ゼロで終了。今回は、私の所属する部署の人たちが対応することになり、毎日緊迫した状態が続いていましたが、これでひと段落してくれるといいな~と思っています。平日7時半に、家族4人で誕生日の夕飯とケーキを食べられるなんて、一週間前からは想像できないことですね(笑)

 そんなわけで、いただきものでいろいろ作ったり、アップしたりするのがすっかり遅れてしまいました。まずは、キタアカリというホクホク系のジャガイモで作った芋もち。うちでこの芋餅がブレイクしているのも、北海道出身のマイミクの方から作り方を教えていただいたことがきっかけなんです。毎年おいしいお芋をありがとう。

imo_mochi.jpg

 次が、青い柚子。彼女の実家は民宿なのですが、猿に食べられないうちに採ったものなんだそうです。買ったゆずは、汁がないくらいスカスカのものも多いですけれど、この青いゆずは汁もたっぷりとれたので、ポン酢と合わせて鍋に使いました。やっぱり香りが違いますね~。皮は柚子味噌にしたので、田楽やふろふき大根につけて、何日か重宝しました。

yuzu_miso.jpg

ほんとうにありがとうございました!

« 外人さんの送別会 | トップページ | 【月】MAHOROBA・マジシャンの憂鬱 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キタアカリに思わず反応!(*^_^*)
うちにも今年の富良野産のキタアカリが段ボール1箱分あります。越冬用として毎年実家からこの時期送られてきます。キタアカリってほんと美味しい♪プレミアムなジャガイモだと思います。

雪穂さんみたくマメでないので、ものすごくシンプルに食べてます。

ジャガイモ1個をポテトチップより少し厚めに切って水気の切れてないお皿に並べ(^_^;)ごま油をその上から少々たらし、ラップ無しでレンジでチンすること3分。その上から市販の味付き塩コショウガーリック入りをふりかけます。小学生でもできる一品料理ですね。(~_~;)

イモモチはもっぱらおはぎのサザエとかスーパーのお惣菜コーナーで買ってます。こちらでは3個で100円とか安価でとっても美味しいお惣菜です。というよりオヤツかな。

>sakuraさま

なるほど~。東京でも、最近は時々キタアカリを見かけるようになったので、今度買ったらそれで食べてみようと思います(^^)/

札幌は初雪だそうですね。気温の変動の激しいこの季節。体調にはお気をつけくださいね~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113563/16954424

この記事へのトラックバック一覧です: キタアカリと青い柚子:

« 外人さんの送別会 | トップページ | 【月】MAHOROBA・マジシャンの憂鬱 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ