2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« コロボット動画 | トップページ | 今年はつくねで始まりつくねで終わる »

2007年12月30日 (日)

味噌の仕込み2007

 今日ではありませんが、先週末の連休中に味噌を仕込みました。去年、息子の受験のどさくさに紛れて生協で見落としてしまい、今年秋に出来るはずだった味噌を仕込み忘れてしまったので、今年は例年より早めに仕込むことにしました。

 前の晩からふやかしておいた大豆を、5~6回くらいに分けて圧力鍋で柔らかくします。錘が回り始めてから15分後にはすりつぶし始められるので、二人で作業すると早いです。

miso_2007_1.JPG

 塩きりこうじ(糀と塩を混ぜたもの)と、すりつぶした大豆。大豆は、大きなボールで3杯分ですね。

miso_2007_2.JPG

 仕込み用の容器に詰めているところ。ここまでやると、もう来年の秋を待つばかりです!

miso_2007_3.JPG

 おととしに仕込んだ味噌がまだ少し残っているのですが、それは味噌の味を楽しむことのできる”練り味噌”用に取っておこうと思っています。

« コロボット動画 | トップページ | 今年はつくねで始まりつくねで終わる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロボット動画 | トップページ | 今年はつくねで始まりつくねで終わる »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ