2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 坦々(だんだん)麺:はしご | トップページ | 当日 »

2007年12月19日 (水)

狼とキャベツとやぎ

今日は、平成12年度の秋季上級システムアドミニストレーターで出た、という問題を。

旅人と狼と山羊とキャベツ

息抜きにどうぞ、と教えてくれた方がいたので早速やってみたら、小さい頃に解いたクイズでした。皆様も知ってらっしゃるかな?

 

« 坦々(だんだん)麺:はしご | トップページ | 当日 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いつ来ても素敵な雪穂さんのお部屋ですが、このクリスマスの飾りは特に素敵ですね。いつも、どうやって作るのかな~なんて思っています(←ど素人)。

ええと、「きつねとあひると小麦粉」のをよく覚えていますが、きっと、同じ答えでしょうね。きつねはあひるを食べてしまう。あひるは小麦粉を食べてしまう。さて。というのだったと思います。答えは、覚えているはず…。

でけたー!
これ、僕の日記でも紹介させてください♪

懐かしいですね~

おもしろいのを教えてくださってありがとうございました。

>明日香さま
最初のうちは自分でテンプレートを作成してましたが、これは着せ替え人形のように、自由に模様替えのできるシステムになっています。だから、季節ごとに、気に入った絵柄やスタイルを選んで、変更することができるんですよ(^^)/
 
それにしても、あひる、って小麦粉食べるんですか…?(笑)
 
>でごさま
もらってくれて、どうもありがとう~!
 
>ねこばさま
懐かしい、ってことはご存知だったのね(^^)
さっき、同い年の息子にやらせてみましたよ(笑)

小さい頃解いたこともないクイズだけど、
今おそるおそるやってみたら、一度でクリア
できました。(大人だし、、、当然かな、、、)
(~_~;)なかなか面白いですね。でもこれがなぜ秋季上級システムアドミニストレーターの問題になるのかなぁ~?(?_?)

>sakuraさま
おおっすごいわ。おめでとう~(笑)
 
でもね、私もどうして…?と思ったので検索してみたら、こんなサイトを見つけました。
 
http://setsuwa.web.fc2.com/mukashi/across_river.html
 
でも、どうしてかは分かりませんね(^^;論理をプログラムに直すとか、状態遷移を記述するとかなのかな…?でもこのクイズを解きながら、自分でも(形態を変えれば)作れる…と思ってしまったので、その方面の人は作りたくなるような題材なんでしょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坦々(だんだん)麺:はしご | トップページ | 当日 »