2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 大掃除&お茶会 | トップページ | グイン118巻『クリスタルの再会』 »

2007年12月11日 (火)

つくねレンコンを食べよう会

 renkon_200712.jpg

 今日はたまたまお休みを申請していた日だったのですけれど、今晩しか皆の予定が合わない…ということで、後輩たちが何人か遊びにきてくれました。

 きっかけは、後輩が私のレシピを作ってくれて、こんな話をしたからですね。
「○○さんのつくねレンコン作ってみました!………でも、なんか固かったんです…。」

 数週間が過ぎて…
「もう1回挑戦したんです!でもやっぱり、食べてもらった人にも、固いって言われました…。」

 だんなは、本来のレンコンの持っている固さなんじゃないのか?と言うのですが、そうなのかな?と思って、今度持ってきてあげるよ、って話になったんです。でも、どうせ食べるならうちで夕飯をどう?ということになって、同じような世代の人が他にも来てくれることになりました。

 左の写真は、気づいてすぐに撮ったのですけれど、あ…っと気づいたらもう左の写真状態。すでにマグロキムチの皿は入っていないですね(笑)。

 肝心のレシピはどうだったのか、ということですが、
「レンコンがこんな風に曲線を描かない状態だった…。」
と話していたので、やはり火の通し方が少なかったのでしょう。レシピの方も、初めての人がわかりやすいようにもう少し工夫して書かなければいけないな…と思いました。

 でもね、今日一番うれしかったのは、余っても食べきれないから持って帰ってくれるとうれしいな、と言ったら、喜んで小分けして持ち帰ってくれたことです。なんだかとてもホッとしました。

では覚書程度に今回のメニューを。

オードブル
  ブルーチーズディップ (母直伝レシピ)
  (玉ねぎ、クリームチーズ、ウスターソースなど)
  ガーリックチーズ
  クラッカー
  金の卵&レタス (cookpad: 叔母直伝レシピ)

サラダ
  中華豆腐サラダ (神楽坂倶楽部へリンク)
  (今回は、ピータン、小ネギ、ゴマ油、醤油、砂糖、レタス)
  ブロッコリーのにんにく炒め(cookpad: つくレポ分レシピ)

おかず
  マグロキムチ (My Blog: 神楽坂倶楽部へリンク)
  しそつくねの甘辛レンコン (cookpad: Myレシピ)

ごはん
  中華おこわ (cookpad: 母直伝レシピ)

« 大掃除&お茶会 | トップページ | グイン118巻『クリスタルの再会』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わ~(^^♪美味しそ~♪しかも自分の好きな食材ばかりです。バランスのとれた、ヘルシーメニューでもありますね。
おもてなしメニューの参考になりました!
それにしてもお母様や叔母様からの直伝レシピなんていいですね~。自分は皆無です。
ほとんど、レシピ無しの目分量です。
(~_~;)

>sakuraさま
そんな風に言って頂き…ありがとうございます(^^)
 
私も、ネットがなければ、分量を量ることはなかったレシピも多いですよー(^^;。自分の中では普段の手順でも、人に伝えるって難しいな~と思った出来事だったんです。でも、謎が解けて一安心でした(笑)
 
昨日来た人たちはね。もう完全に娘の年代に近いので(^^;、会社では対等にミーティングしている同僚でも、家ではどっちかというと母に近い気分だったんです。さ、ご飯食べてってねーってね(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大掃除&お茶会 | トップページ | グイン118巻『クリスタルの再会』 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ