2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 春野寿美礼さよならショー | トップページ | シーラカンス目撃! »

2007年12月25日 (火)

甘辛の骨付きチキン&からくり時計

 本日はクリスマス。日本では23日がお休みのためか、イヴが全盛の感がありますけれど、今日が当日ですよね。とはいえ、うちは16日に実家で鴨やキッシュ・ケーキ・プレゼント交換などでお祝いが済んでいるので、23日に軽くクリスマスメニューを作りました。

chiristmas_2007.jpg 

 このチキンは、自分が小さい頃に定番だったクリスマスチキン。昔実家では、今のように丸のままの鴨を買ったりするのではなく、このチキンがメインだったように思います。単に、しょうゆで煮込んだ甘辛味なので、クリスマスに限ったメニューではないと思うのですが、なぜかクリスマスに出てくることが多かったですね。

 今回は、車を修理に出していて食材を買うのが大変だったので(=そんな田舎に住んでいるので(笑))、生協で頼んだカニ甲羅グラタン、そしてこれまた生協で特集を組んでいた、有名店のティラミスケーキ、そして会社の創立25周年でもらったワインセット。そんな簡単なメニューでしたが、それだけ並ぶと雰囲気が出て、主婦としてはラッキー~(^^)v

chiristmas_2007_karakuri1.jpg

 そして最後に。昨日たまたま通りかかって撮影した、からくり時計のクリスマスソングで今日はおしまいです。よく知っている曲だとは思うのですが、題名がわからないので、どなたか知っている方がいらしたら教えてくださいね! 昔コーラスで歌ったはずなんだけどなぁ…グロ~おぉぉぉ、お~ぉぉぉ、お~ぉぉぉ、お~リア~♪、だと思うんだけど(笑)

 あ…何でこんな時間かというと、本日は有休取得推進日で、お休みを取っているからです!就業時間中にアップしているわけではございません…。先ほど息子とテニスの真剣勝負をしてきて、今は家でまったりとしているところです。

« 春野寿美礼さよならショー | トップページ | シーラカンス目撃! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

賛美歌106番「荒野の果てに」だと
思うのですが(^^)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/106.html

>恵さま
これね~。そうか、賛美歌だったのか…(^^;
分かってすっきりしました。ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春野寿美礼さよならショー | トップページ | シーラカンス目撃! »