2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« とんぼ玉教室:第14回(初レース棒) | トップページ | 狼とキャベツとやぎ »

2007年12月18日 (火)

坦々(だんだん)麺:はしご

hashigo_200712_1.jpg 久しぶりに、坦々麺専門店に行ってきました。

 支那麺 はしご 銀座本店

 あと1時間早く着けたのなら友達と合流できたのですけれど、余裕時間は30分。コンビニ弁当を買って中で食べるか、このお店まで強行軍をするか、ちょっと悩みました(笑)。

 ま、でも、一週間前もあきらめたので、今回は行くか!と思って、早足で向かったら、お昼休みを過ぎていたからでしょうか。すぐに座れてラッキーでした。でもいつものように、スーツ姿のおじさまとOLでにぎわっていましたね。

 ”たんたん麺”、ではなく、これは”だんだん麺”。たんたんを想像すると、ちょっと違うかもしれません。ひき肉ではないし、スープに化学調味料を一切使用していない、柚子の効いた、あっさりめの坦々スープです。

hashigo_200712_2.jpg そしてどのメニューも、普通・中辛・大辛が選べます。そして、写真の向こうに見えるご飯と漬物がおいしいですね!今回は、ノーマル坦々の中辛にしましたが、急いで食べるのに辛いものを選んでしまったと、食べ始めてからちょっと後悔(笑)。「きゃー辛くはないけど熱い~」と1人でわたわたしてしまいました…。

 結論:390円にしてはなかなかおいしい会社の坦々麺も、家の近くの太麺の味噌坦々も、このあっさり細麺坦々も、おなじ「坦々麺」というくくりだと思うと、かなり差があるな…と思いました。(独り言:まるでどこかのブログみたいな記事だわ…(笑) )

« とんぼ玉教室:第14回(初レース棒) | トップページ | 狼とキャベツとやぎ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

銀座本店は行ったこと無いけれど、先日久しぶりに八丁堀店で坦々麺大辛食べました.

>CHIEさま
まぁ~八丁堀にもあったのね。
今調べてみてどこなのかを知りました!
毎日は…と思うけれど、時々無性に食べたくなる味かな…
なんて思っています(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉教室:第14回(初レース棒) | トップページ | 狼とキャベツとやぎ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ