2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« TAMAGOYA | トップページ | 坦々(だんだん)麺:はしご »

2007年12月17日 (月)

とんぼ玉教室:第14回(初レース棒)

  先日、とんぼ玉教室14回目に行ってきました。今回は持ち帰りの玉はなし。この写真の細い棒を作って、お教室に置いてきました。

tonbo_yukiho14_1.jpg

 一番下が、先生が見本として作ったもの。それを真似して、自分で作ってみたのが一番上。ピッチも、細さも、繊細さも(笑)、同じ白のうねうね模様なのに、全く違うのが良く分かりますね!

 実はこのレース棒、このお教室でしか習えない、先生の編み出した独特の作り方なんです。初めての私には、どのような模様になるのか全く想像がつかないので、これがこうなるんだ!?と、とてもびっくり…。一瞬にして形作られるその瞬間は、とても感動です。次回、お正月明けのレッスンの時には、この棒をまく練習をすることになるのでしょうね。

 これを何に使うのか…。会社に行って、自分で持っている先生の玉を良く見たら、この白いレース棒入りの玉だったんです!

tonbo_koh2.jpg

 ね!  あ…親にあげた、この玉もだ…。

tonbo_koh1.jpg

 こんな風に使えるようになる日は、いつになることやら…。先は長いですけれど、少しでも前進していきたいものです。

« TAMAGOYA | トップページ | 坦々(だんだん)麺:はしご »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
古い記事にコメントつけてすみませんcoldsweats01

今日、レース棒を作ってきました~!
雪穂さんのは「先生オリジナル」とのことなので、たぶん作り方が違うのでしょうね。私が習ったのは、透明に白い線が6~8本入ったものでした。
飴状の塊を均一の太さに伸ばすだけでも苦労してるのに、今日はそれに左右で反対方向の回転が加わって、気温の暑さ+緊張で、もう汗だくでしたsweat01
3本作って3本とも全然ダメ~な出来だけど・・・でも楽しかったので良いんです!heart04
先生も私もお互い小学生の子持ちなので、夏休み期間中はお休み。次回は9月です。早くこのレース棒を使った玉を作ってみたいな。
いつか、「こんなん作りました~!」と雪穂さんにお見せできるようになりたいですshine

>れべっかさま

まぁ~6・8本も入っていたら、さぞ豪華でしょうね!そうそう。くるくる回す瞬間って、本当にドキドキものだけれど、とっても楽しいですよねwink 

私は、先生が考案した簡単に1人で作れる機械を買ったんですけれど、まだやったことなくって…。その使い方は次回ね、と言ってそれっきりなんです。今度意を決して、やってみよう(笑)

今でも見せてくださいな…。メールででも。是非(*^^*)ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TAMAGOYA | トップページ | 坦々(だんだん)麺:はしご »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ