2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 2008今年の抱負 | トップページ | もうすぐ20万アクセス »

2008年1月 4日 (金)

2008とんぼ玉初め

 施設に入所している祖母のお見舞いのため、久しぶりにとんぼ玉を家で作ってみました。

tonbo_house_5.jpg

 これは、前に作った金箔を中に入れて外に花、と金箔を何重にも巻いたみかん玉の合体版。金箔を最初から沢山使うと練習用にはもったいないので、ちょっと簡易版で作ってみたものです。でも、さて、これで大丈夫と思って最後に一つ作ってみたら…。

 奥の崩れた玉が、その金箔を沢山つかったやつなんです…。金箔を巻いた地玉を温めすぎていたようで、クリアをかけるのに失敗し、金がぐずぐずになってしまいました。もったいないわ。でも、この練習用はけっこう形良くできたので、黄緑のひご棒でビーズを作って、ストラップ仕立てにしようと思っています。

 お正月っぽいので早く渡したいのですが、ノロが流行っているらしく、ただ今面会禁止中。実は私自身も、薬を飲んでどうにか動けるような状態です。それなのに、明日から個人戦の始まる娘と、動き回りたい息子のために、家族4人でテニスの試合をしてしまったので、今日はそのビーズすら作る気力がなく、ちょっと見送り状態…かな。でも明日は半月ぶりのお教室で、前に作ったレース棒の使い方を教えてもらう予定です。

« 2008今年の抱負 | トップページ | もうすぐ20万アクセス »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

お正月らしいキラキラとゴージャスでキレイなとんぼ玉ですね~。いつもこんな細かい作業できるなんて、スゴイな~って感心して見てます。
雪穂さんは、ガラスとかキラキラ光るものが好きですか?ならば、小樽はガラス製品とかとんぼ玉のお店がけっこうあるので、楽しいかもですよ。
実演・体験できる工房もあります。
(自分は不器用なので経験ナシですが、、、)

そうそう、もう三が日過ぎてしまいましたが、、

あけましておめでとうございます。
           今年もどうぞよろしく。
                 (*^_^*)

>sakuraさま

そう、ガラス細工って昔から大好きで、水に浮かべる浮き玉付きの魚がいっぱいいます(^^;。子供が赤ちゃんの頃、壊されると思ってトイレの飾りになっていますが…(爆)今はもう大丈夫なのにね(笑)。この辺りだと、諏訪湖ほとりのガラス美術館と併設のお店にはよく行きます。
 
小樽か…行きたいなぁ…。北海道は、海の幸が美味しいですものね。是非是非行ってみたいものです!←ガラスより食い物かっ(^^;

遅ればせながら今年もよろしくお願いします(^^)

ガラスの美術館といえば、元旦に「箱根ガラスの森」に行って来ました。
西洋風の庭園の中に美術館、売店、レストラン、体験工房がそれぞれの館になっていてのんびりと楽しめました。
美術館にとんぼ玉は無いけれど、レース棒やミルフィオリで作られた器が展示されていて、「お~~このレース棒の作り方わかる!」と嬉しかったです(笑)

>ユウ・Kさま

元旦に行かれたのですね~。私も先日箱根へ行ったので寄ってみたかったんですが、子供と一緒でゆっくり見れなさそうだったのであきらめました(^^;。今度機会を作って行ってみたいな、って思っています!

今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008今年の抱負 | トップページ | もうすぐ20万アクセス »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ