2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 年齢・性別推定解析 | トップページ | つくレポ:なぞなぞ »

2008年1月12日 (土)

板チョコ入りシフォンケーキ

choco_chiffon.JPG

 先週、シフォンケーキの作り方のコツを聞かれて、そういえば最近作ってないなぁ…と思って…。それで、いつもオレンジシフォンが定番なので、連休中はチョコシフォンを作ることにしました。(写真をクリックすると、参考にしたレシピのサイトに飛びます)

 ところが…。板チョコを1枚買っておいたら、200gには到底足りない…。1/3しかなかったんですね…。それで実際は、ココアを入れるなどかなりレシピを変えています。型からはみ出そうだったこともあって、小さいプリン型3つ分生地をよけたり…。次回、その変えたレシピをもう一度確認したら、アレンジ版、として書いておこうかな、と思っています。

 でもね、子供には「これ、超おいしいー♪」とすごく好評で…。うちの味つけからすると、1/3のチョコの量(甘さ)でちょうど良かったのかもしれません(笑)。自立できないほどふわふわで、ちょっと甘めのパンのような、そんなしっとりシフォンケーキです。

« 年齢・性別推定解析 | トップページ | つくレポ:なぞなぞ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

宝塚以外の記事への初コメントさせていただきます♪

おいしそうなチョコシフォンですね~。チョコレートやココアを使うと、メレンゲの泡が消えやすいので、なかなかふんわりした生地にするのは難しいのですが、何かコツがあれば是非教えてくださ~い!(^^)

板チョコ200グラムって結構多いですよね?板チョコにもいろいろありますが、製菓用のクーベルチュールではなく、普通に食べる森永とかの板チョコでOKでしょうか?

>ゆきのさま

ありがとうございます!初めてのチョコレート入りシフォンだったので、やっぱり膨らむかなぁ…って不安でした(^^;。でも大丈夫でしたよ!チョコはいわゆる普通に食べる板チョコです。

実は今日もオレンジシフォンケーキを作っていたのですが、毎回どうしても膨らみすぎの傾向があるみたいで…溢れてしまうんです…。メレンゲを泡立て過ぎなのかしら…?

なので、コツが何なのか自分でもよく分かっていないです…(^^;ごめんなさい。写真入りで分量をアップする予定なので、チェックしてもらえるとうれしいかも…です!

横から失礼いたします。
メレンゲの泡が消えやすい、と読んで一言。
卵白は新鮮な卵を割ったものをお使いと思いますが、「水様化」した卵白を使うと失敗が少なくなるかもしれません。
卵白をできるだけ20度以下の室温において、ペットボトルなどの容器にいれ、1日1~2回(朝と晩とかに)しっかり振ります。冬場ですと10日間くらい、続けます。
スプーンですくってみて、サラサラと落ちるけれどよく見ると少しトロンと落ちる部分がある状態が目安です。
そうなったら冷蔵庫にうつします。冷蔵庫の中では水様化は抑えられます。
メレンゲを立てる直前まで冷やしておきます。
しっかり泡立てられればベーキングパウダーいらずですよ。
卵白を使わないお菓子作りなどのときに、卵白だけ何かの容器にためておき(冷蔵庫内にて)、あるていどの量がたまったときに作り始めるといいようです。
室温に卵白をおくなんて気持ち悪いと思ってしまうかもしれませんが、これがなかなかです。チョコとかココアを混ぜてもメレンゲの泡が消えにくくなるそうです。

>藤娘さま

すごいわ~さすが藤娘さん!なるほど~と思いながら読ませていただきました。いつも泡立ちがいいのはもしかしたら、”シフォンは卵をいっぱい使うから…”といつも生協の卵でなくスーパーで安い卵を使うので、だいぶ水溶化してきている白身なのかもしれませんね~(笑)

ありがとうございました。次回の参考にしたいと思います(^^)/

単にケーキ教室での受け売りなのでお恥ずかしい限りです。
この「水様化」(すいようか)は科学的にも理が通っているそうです。色々聞いたのですが、理論は私の頭を通過していきました(笑)
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ というお店(会社)の弓田亨シェフの本になら大抵載っているかと思いますので、本屋さんで立ち読みでもしてくださるといいかと……。

私も年末からお正月にかけて2度くらいシフォンを焼いたので、話題についていけて嬉しかったです。

>藤娘さま

情報をもとに、いろいろと検索してみましたよ。勉強になりました~。チョコシフォンと言っても、前回と昨日では出来上がりが全然違うのですが、こうやってわかっていると好みのものに仕上げられるのですね。ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年齢・性別推定解析 | トップページ | つくレポ:なぞなぞ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ