2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« もうすぐ20万アクセス | トップページ | つくレポ:ニンニク鶏のアボカド炒め »

2008年1月 6日 (日)

とんぼ玉教室:第15回(レース棒玉)

 昨日は、今年初のとんぼ玉教室でした。前回作ったレース棒を巻く方法を教えていただいたのですが、もう今日は画像が全てを物語っていると思いますので、写真を貼って終りにしたいと思います。

tonbo_yukiho15_2.jpg

 左の濃い玉は、先生の見本玉です。私のレース棒よりピッチが狭いですし、仕上げ方の違いもあって、模様がきれい…。青は、家に帰ってから、おさらいで巻いてみたものもあるのですが、そっちの方が断然うまくできているな…って思います。

tonbo_yukiho15_1.jpg

 色付きのレース棒はこんなかんじ。でも、緑玉は、どちらも縦横にヒビが入ってしまっています。私の、地玉の作り方が悪くて温度差が出来ていたために、冷却時にひびが入ってしまったみたいです。でも私は、これより白レースの方が好みだったので、まぁいいか、って思っていたら、息子はこの緑玉がいいのに、って言っていました。そうか…。

tonbo_yukiho15_3.jpg 私が通い始めてすぐの頃、先生の見本玉を見ていた時には、あまりレース棒に興味はなかったんですが、この朱色の玉ができた時、なんだか和風でいいな~って思ったんです。そのガラスを先生のところから買って持ち帰り、ビーズを作って、モダン和風って雰囲気に仕立ててみました。うん、これは自分で使おうかな(笑)

« もうすぐ20万アクセス | トップページ | つくレポ:ニンニク鶏のアボカド炒め »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ20万アクセス | トップページ | つくレポ:ニンニク鶏のアボカド炒め »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ