2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« とんぼ玉教室:第18回(グラデーション) | トップページ | バイメタル!? »

2008年2月10日 (日)

むせ返るチョコの香り

 去年も記事にしましたが…と思って確認したら、おととしの記事もありましたけれど、もうすぐバレンタインデーですね。娘が通う学校は女子が学年に20人しかいないので、”学年全員の女子で交換”+”部活の女子”は友チョコがデフォルトなんです。ま、そこに数名の本命君分が入るかどうかは、定かではありませんが…(笑)

 今年はどうする?って話になったとき、先日作ったチョコシフォンを切り分ければ、2個作るだけで済む、ということで、本日2個目のシフォンが、あら熱を取るために逆さまにされております…。それで、家中、「むせかえるような甘い香り」で充満している、という状況。1個目は切り分けて冷凍したので、後は小さなチョコと一緒に小袋に入れるだけですね。本当は、生クリームを全面に塗るとおいしいんですけど…。

2008_02_cookpad.jpg でもこのシフォンケーキ、季節がらでしょうか、見てくださるかたがとても多いです。私のキッチンでは、つくねレンコンがダントツで、他はその時々でいろいろランキングが変わっていくのですけれど、2月に入った時にはこのチョコシフォンが一番だったんですよ…信じられない。これは、2月1~9日までの集計分です。

 さぁ、もうそろそろ冷えたかな。ポリ袋で包んで冷蔵庫に入れてきましょうか。

« とんぼ玉教室:第18回(グラデーション) | トップページ | バイメタル!? »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

我家も只今、娘が部活用の
友チョコを作る材料を買いに行っております
近年は、ほぼ恒例の行事になってますね(^^)

>恵さま
恵さまのところも、なんですね~(^^)/
もうちょっと大きくなると、学校関連はなくなってくるのかな?なんて思っていますが。
うちは高校1年なので、少なくともあと2年はありそうです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉教室:第18回(グラデーション) | トップページ | バイメタル!? »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ