2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 話し上手とは | トップページ | グイン119巻『ランドックの刻印』 »

2008年2月15日 (金)

日本語検定

 昨日・おとといと、アメリカから外人が3人やってきて会議をしていました。たまたま私も参加する時間帯があったのですけれど、まずお会いしたとき、そのうちの1人が完璧な日本語のイントネーションで「こんにちは」って言うのでびっくり…。 実はその方、日本語検定1級を持っているというではありませんか。

 ためしにこちらでやってみたら、1級は問題すら読めない(爆) 私は2級ですら怪しい部分がありました…。

 日本語検定:検定問題に挑戦!

 他の二人が英語のみなので1日目は全部英語でしたが、2日目になって込み入った話になると、私のしどろもどろ英語で伝えるよりも、日本語でその人に理解してもらって必要なことだけ残りの2人と相談してもらう、というパターンになっていましたね。

 こちらの外交官的役割をしていた女性が、だんだん話が詳細になってきて落ち着きたかったのでしょうか。「あ~もう私、おなかいっぱい。ブレイクにしましょ!」って言ったら、その人がボソっと「頭が一杯、なんでしょ?」と笑いながら突っ込んでいたのが印象的でした。 彼女は「おなかがいっぱいなの!」って反論していましたけどね(笑)日本語は難しい!

 

« 話し上手とは | トップページ | グイン119巻『ランドックの刻印』 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話し上手とは | トップページ | グイン119巻『ランドックの刻印』 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ