2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 足場探検 | トップページ | つくレポ:焼きリンゴ&ジャーマンポテトサラダ »

2008年2月18日 (月)

白身魚とトマトの和風グラタン

my_recipe_499987_3.jpg  本日は、だいぶ前に書いたものの、ずっとアップしていなかったレシピ、『トマトと白身魚の和風グラタン』です。材料を配置したら粒マスタードとしょうゆをかけ、その上にホワイトソースを乗せたものなので、見た目よりずっとさっぱりとしています。

Cpicon 白身魚とトマトの粒マスタードマヨグラタン by ゆきほ

 もともとこのレシピは、私の高校・大学時代の親友のお母様が作ってくださったもの。泊まりに行った時に出してもらったのですが、あまりにおいしくって(笑)、材料をメモさせてもらいました。それ以来、結婚後もずっと作り続けている定番レシピです。今数えてみて愕然…もう○十年以上前の話だわ…(笑)

 当時、親がアメリカに赴任するということで、どうしても食べたい料理を自分で作れるようになろうと思って、高校一年の時白いノートに書き留めていました。その後も、寮生だったり叔母の家に下宿していたりしたので、叔母のレシピはもちろん、ピアノの先生やこの友人のお母さまなど、いろいろな方のレシピがこのノートに残っています。

 でも、そんな話を先日クラス会に行ったときに友人に話したら、そんな料理食べた覚えはない、とのこと…(^^;。え~~~っと思って、それじゃこのノートがなくなったら分からなくなっちゃう、と、慌てて作り方を記録したのがコレ(笑)。ホワイトソースさえ事前に作ってあれば、材料と魚のムニエルを配置してソースをかけるだけなので、是非1度お試しくださいね。

« 足場探検 | トップページ | つくレポ:焼きリンゴ&ジャーマンポテトサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 足場探検 | トップページ | つくレポ:焼きリンゴ&ジャーマンポテトサラダ »