2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

息子作:ポテトお好み焼き?

  どうも、昨日かおとといに放送されたレシピみたいなんですけど…。

potato_pancake.JPG

 息子がどうしても作りたいと、自分で材料を買ってきて作ったものがこれ。材料だけみると、少し前につくレポした、ジャーマンポテトサラダっぽいのですが、食べるとお好み焼きなんです!

 マッシュポテトに対して、玉ねぎやベーコンが大きかったと思ったらしく、明日はジャガイモを多く、切り方ももうちょっと変えて作る!と意気込んでいます…。分量がわかったら、またここで記録しておきますね。

 そしてこれは、おととしに記事にした、春のちらし

spring_chirashi.jpg

 去年はこちら。毎年恒例のちらしになっています。簡単でおいしいし、見栄えもするし、いいわぁ~(笑)

2008年3月29日 (土)

『赤と黒』海外ドラマ

LeRougeEtLeNoir.JPG 19世紀中期のフランスの文豪、スタンダールの小説「赤と黒(Le Rouge et Le Noir)」を原作に、フランスで'97年にTFIにより映像化された海外ドラマ。出演はキャロル・ブーケキム・ロッシ・スチュアート。もう20年も前のドラマなのでいいかな~と、小さく写真でリンクを張りました。

 今度4月はじめに観る予定の星組公演、『赤と黒』の予備知識として、本を読むよりこのドラマを見た方が時間短縮…と思って、スカイステージで放送されているのを録画しただけだったのですが…。すごく良かった!

 恋愛物語としても、社会風刺としても、本当に演技の上手い女優さんと美貌の俳優さんの組み合わせで、見ごたえ十分です。まだご覧になってない方は、まだ放送されているようですので是非(^^)

2008年3月28日 (金)

吹きガラス動画

 前に、ここで記事にした、ガラス体験。こんなお皿となって届きました。

glass_bowl.jpg

 いろいろな形を選択できるのですが、今回はサラダボール型にして、底だけに色をつけ、中間部は泡の模様が入っています。途中、指導してくれるおにーさんが、「ガラスの原料は何ですか?」など、いろいろ質問しながらマメ知識を教えてくださるのですが、私がとんぼ玉を習っていると知ってからは、私にもどんどん質問が…(笑)。

 分かりません~って言うことも多かったのですが、「泡を作るために、粉をつけま~す!さて、この粉は何でしょう?」って聞かれた時には、これは知ってる!って思いましたよ。この玉の泡につけた粉ですね。皆さんお分かりでしょうか?答え⇒「重曹

 最後に動画を少々。息を吹き込んでいるところ。

 最後の仕上げ。

  この吹きガラス体験のとなりにあったショップには、私が作ったばかりの、”濃いガラスに銀箔をつけ、そこに深めの青色を乗せたとんぼ玉(ほたる玉)”がたくさん売っていました。おお~これは作れる~って思って、うれしかったです(笑)

2008年3月27日 (木)

ビリーズブートキャンプ最終報告

 旅行の話題もいろいろ残っていますが…。ビリーズブートキャンプは最後まで行ったのか!?

Billy_s_BootCamp.jpg

 間に旅行が入ったので体重は激増状態ですが、体脂肪率は順調に減ったまま無事完遂し、キャッシュバックの手続きも終了しています。これで終りかな?と思ったら、7日目の最終DVDがお気に入りで、その後も毎日続けているんですね…これが。30分でお手軽だし、今までの総まとめらしくって、ヒマな春休みのお供になっています。

 でもね。こんなに毎日見ているのに、自分ではやろうという気が全く起きないわたくし。筋トレに興味なくても、二の腕や足の引き締めは急務なんだけどなぁ…(笑)

2008年3月26日 (水)

家の小さな春

 うちの桜も、とうとう咲きました。これは3月19日の様子。

2008_spring_1_3_19.jpg

 これが昨日(25日)

2008_spring_1_3_25.jpg

 そして今日。

2008_spring_2.jpg

 これは、毎年何も手を入れないのに咲いてくれるムスカリ。

2008_spring_3.jpg

 アスパラも出てきました。

2008_spring_4.jpg

 平等院鳳凰堂の受付にも飾ってあったクリスマスローズ。

2008_spring_5.jpg

 最後にビオラ。八王子も春がやってきました。

2008_spring_7.jpg

2008年3月24日 (月)

ゆのくにの森:加賀伝統工芸体験

 今日も、関西旅行の続きです。二日目は、加賀温泉駅までサンダーバードに乗って移動し、ゆのくにの森で午後を過ごしました。

ゆのくにの森 (ホームページへのリンク)

 まずはこの写真から。

2008_0321_2.jpg

 伝統工芸村なのに、初っ端から食い物かい!?という突っ込みは置いておいて(笑)。まず最初に海鮮ラーメンで腹ごしらえしてから、輪島塗の館へ行ってみました。

2008_0321_3.jpg

 こんなお箸に、ピンでひっかき傷を作り、模様を描いていきます。そこに漆を塗りこみ、金粉をはたくと、金色の模様が浮かび上がってくるんです。友禅のぼかし染めも体験した結果はこの通り…。あまり出来は良くないので、恥ずかしいから、大きくはならないようにして…(笑)

2008_0321_5.jpg

 息子は吹きガラスも体験しましたが、こちらは動画の方がおもしろいかな…。

2008_0321_4.jpg

 夜は、かにづくし膳。見える料理、とにかく全てにカニが入っているんです。写真は、机半分のお皿しか写ってないし…。

2008_0321_6.jpg

 この私は体調があまり良くなかったせいか、最後もたれて、もうカニににおいですらダメ…という状態でしたが、息子はもう最高だったようでした。うれしくてしょうがない表情の写真もあるのですが、ここにはちょっと載せられないのが残念です(笑)

2008年3月23日 (日)

大阪ぐるめ

 八王子に戻ってまいりました。日常を離れた3日を過ごして戻ってみると、洗濯機を今日は結局5回も回しましたし、普段の忙しい日々が戻ってきます。でも、無事行ってこれて、ホッとしたかな。 当日に書ききれなかった分を、日を追ってフォローしたいと思っていますが、今日は大阪グルメです(笑)

なにわ食いしんぼ横丁

 たこ焼きが大好きな息子は、きっとこの海遊館横の大阪名物コーナーが気に入るだろう…と予想していたのですが…。まさに大当たり(笑)。水族館の開館時間の方が早かったので、とりあえず先に水族館(^^;。それから急いでたこ焼き(会津屋)をGETしに行きました。最初はネギ入りたまご。そして、2つめが通常のたこ焼き。

2008_0320_5.jpg

 そして初めてのイカ焼き(桃谷いかやき)。私は、ソース味よりは、特製の明太子マヨの方が好みだったかな…。

2008_0320_4.jpg

 みたらしも食べましたよ。そして、帰りがけにもう一度寄って、たこ焼きを食べて、それからホテルに向かいました…。

 そんなわけで、夕飯は軽めに済ませようということで、そばかうどんを探しました。でも、このANAホテル界隈は、休日休みのところが多いんですね…。ぐるなびで、徒歩1~2分のところに、美味しそうなうどん屋さんを見つけたので、そこで食べることにしました。

つるとんたん(うどん)

2008_0320_6.jpg

 私は、春の特選おうどんの、揚げ貝柱と磯の香クリームのおうどんに、明太子をトッピング。息子は釜玉うどんに山芋とえび天をトッピング。私が初めて伊丹空港で梅干のうどんを食べた時、なんておいしいんだろう…と思ったので、今回は梅干うどんとこのクリームで迷ったんです…。でも、船で冷えた私にとっては、このクリームのうどんは、おなかにやさしく、温まってとても美味しかったです。

2008年3月22日 (土)

のぞみから投稿

のぞみから投稿
今日は結局、平等院鳳凰堂や源氏物語ミュージアムなどの、宇治観光をしました。その中でも、組み紐体験が良かった…。トンボ玉と組み合わせてあったのが素敵でした。とても疲れたけれども、いい旅ができて良かったと思います(^^)。

2008年3月21日 (金)

加賀温泉

2008_0321_1.jpg

 今日は、石川の加賀温泉に来ています。お昼に着いたので、午後は加賀の伝統工芸の体験をいろいろ楽しんでいました。でも昨日から体調が万全というわけでなく、今日は簡単な報告としますね。金箔は出来なかったけれど、輪島塗のお箸や吹きガラス、加賀友禅などを楽しんだのですが、自分で作ると特産品を見る目がかなり変わってびっくり。とってもいい体験でした!

2008年3月20日 (木)

大阪:観光:海遊館・3Dシアター・帆船

 今日は朝7時発ののぞみに乗って、大阪までやってきました。

海遊館

2008_0320_1.jpg

 私が何度も大阪に通っていた頃(笑)、ペンギンを観にいくことを約束したカップルが主人公のミュージカルがありました。その稽古の最中にジェンヌさんたちも観に行ったと聞いていたこの水族館に、かなり前から一度行って見たいな~と思っていたのです。ちょうど今日の大阪は、午前中雨の予報だったので、朝一番に行ってみました。

 私たちが入る時は、切符売り場は全く人が並んでいない状態だったのに、やっぱり人が多くてどの水槽も見るのが大変だったんですね…。でも最後に出たときには、切符を買うためにすら行列ができていたので、比較的すいているうちに見ることができたようです。あまり期待していなかったのに、巨大なエイがひらひら泳いでいたり、ラッコやペンギンのかわいい姿に、カメラから手が離せないほどでした(笑)

天保山サントリーミュージアム

2008_0320_2.jpg

 水族館で歩き続けたこともあって、隣接する3Dシアターへ。息子は中学生だというのに、目の前に迫るクラゲや魚をさわれるかな?って感じで手をひらひらさせていて、図体だけは私と同じになっても、まだまだ幼いわ、って思っていました(笑)。海遊館で実物を見たあと、あ~あれだ~と思いながら見ると、またこれが楽しいです。一番のヒットは、巨大ヒトデの先がふれると、次々とホタテ貝がぴゅっと飛び上がり、逃げていく姿!これは笑える~。ホタテが次々と飛び上がるのを見て、息子は「チョーびっくりした!」ようでした(笑)

 帆船型観光船:サンタマリア

2008_0320_3.jpg

 午後になって雨も上がったので、大阪港をくるっと周る、帆船型の観光船に乗ってみました。写真は、息子はどこでしょう?というかんじの構図になっておりますが、私はこの後寒くて、船内からの観光となりました…。でも、息子は、先端に行ったり、コロンブスの部屋に行って1人でいろいろ遊んでいたようです。こんなに寒いのに、ソーダフロートを食べているなんて信じられない、、、

 着いた時には雨だったにも関わらず、いろいろ遊んで、食べ続けた一日でした。食べ物話はまた別の機会に(^^)。明日はサンダーバードに乗る予定です。

 

2008年3月19日 (水)

京都・大阪と石川県へ

 明日から、息子と2人で小旅行です。もともとは4人でおいしいものでも食べに行こう、と思っていたのですが、いろいろと事情があって2人でお出かけすることになりました。

 最初は、石川一泊、京都一泊、で計画していたら、これまた今度は金銭面の理由から、1日目が大阪泊と変更に…。飛行機往復料金で、大阪新幹線往復とホテル代が出ることがわかって、それなら…ってことになりました(笑) まだ桜が開花していないし、小学校が春休みになる前なので、あまり混んでないことを期待しています。

 石川県・福井県は今まで電車や車で通過したこともない、初めての地なので、地理感覚が全くなくて…。大丈夫かなぁ(^^;。ま、何とかなるでしょう。ではでは…行って参ります(^^)

2008年3月18日 (火)

金胡麻サラダ2種

 先日、こんな記事を見つけたら、いろんなアイディアが出てきて、何が合うだろう…と真剣に考えちゃいましたよ(笑)。

 ごちそうサラダレシピ大募集

 ゴマだれ、でまず最初に思い出したのがカツオ丼。胡麻だれに漬け込んだカツオの刺身と彩り野菜をご飯にのせたものです。それを、レタスなどの野菜に乗っけちゃえ!と思って、ちょっとマグロキムチ風に仕立ててみることにしました。

cookpad_kin_goma1.jpg

 でもね、自分としては、次に作った”自分の好きな材料を取り揃えてゴマだれをかけたサラダ”、の方が断然おいしいかと(笑)

cookpad_kin_goma2.jpg

 見た目とか斬新さは上なんだけど、味はこっちが好き~って思っています。

2008年3月17日 (月)

とんぼ玉教室:第20回(銀箔)

 今週は、前回のミルフィオリの青版をまず作成しました。この玉に使っている青の花ですね。

tonbo_yukiho19_1.jpg

 それだけだと早めに終わるので、簡単そうに見えた、この玉を作ってみました。

tonbo_yukiho20_1.jpg

 黒に見える透明系のガラスで、へそまで完成させた玉を作ってから、銀箔を貼り付けます。その上に薄い色のひご棒で点を打っていくもの。でもね、そのような単純な玉だからこそ、コテで作る玉の形とかへそとか、そんな基本ができてないのを痛感!そのうえ、点が銀の上全体に広がらなかったので、銀が埋め込まれていない部分があることがわかって…。次回作ったら、もうちょっと上手くいくかな…と思っていますが…。

 そして、小さい玉にも挑戦してみました。

tonbo_yukiho20_2.jpg

 これだと、イヤリングにも、携帯ストラップなどのアジアンノットなどにも、簡単にアレンジできそうです。本当はこれを仕立ててからアップ、なんて思っていたんですけどね。ちょっと先になりそうなので、今日は玉だけでアップしておくことにしました。

2008年3月16日 (日)

ビリー3・4・5日目報告

3日目

応用プログラムに入ると、ビリーバンドを使います。こんな動きをするんですね。 (開始40分後:13秒)

かなり疲れているね(笑)全然バンドの意味がなさそう~。(開始45分後:14秒)

4日目

かなり疲れてます…。手抜き腕立て伏せ! (開始35分後:13秒)

開始40分ごろなのに、がんばるなぁ... (開始40分後:29秒)

もうだめ…足が上がらない…(笑) (開始45分後:46秒)

5日目

腹筋プログラムは35分のショートコースです。20分経過の頃かな。まだ元気ですね。 (開始20分後:15秒)

果ててます…。全然腹筋使ってないじゃん~(笑)。 (開始25分後:15秒)

ま、こんな感じで、飽きることなく進んでいるので、それはほめてあげましょう(笑)。今日の腹筋は、35分だとラクラク、なんだそうで、もう1回できるかも、なんて言ってました。ホントかなぁ~。

2008年3月15日 (土)

iAモニター

  iAって聞いたことありますか?私は先週初めて知りましたよ…。こちらに説明がありますが、読んでも全く分からないですよね…?それはゲームをしない私だから…?(笑)でもまぁ、無料体験ということで、やってみるかと興味半分で応募したところ、モニター当選のメールが来てしまいました。それで、ちょっぴり参加してみましたので、報告をしてみます。

(1) Internet Explorerと連動するプログラムをinstall。
(2) だが起動しようとすると「*.dllがない」と言われる。
(3) DirectXが必要と分かりInstallしたところ、Loginできた。
  (Open前でも、ここまでの設定は事前に可能)
(4) アバターを作る画面が表示され、自分の姿を作成。

 初日はこれを保存したとたん、テスト時間が終了したようで勝手に接続が切れました。そして二日目…。

(5) サーバーが混んでいたのかloginできない。3度目の正直でOK。
(6) ある島に降り立ったらしいが、歩くだけしかできず(^^;。
  さてどうしよう…。
(7) 一番上に流れているテロップによると家を建てればいいらしい。
  だが、マイバッグからDropしようとしてもマイバッグが開かない。
(8) 下にまとめた不具合を克服し(爆)やっと家を建て終了。

 つまり、島=Webサーバーなんですね。私が最初に降り立ったところは公式サイト、いつの間にか移動していたのは、IEのhomeに設定していたgoogleのアイランドだった模様。何だか良く分からないままに、CookpadのマイページをIEで開いたら、勝手にCookpadアイランドにアバターが移動したのを見て、やっと理解しました…。cookpadアイランドには1軒しか家が建ってなかったので、そこに家を建ててみましたよ。そこなら、同じような料理に興味のある人がご近所さんになるのかな?って思ったわけです。

 そこまで経験した上で、このサイトを読むと内容が良く分かる…。ここまで読んで、やってみようと思った方がいらっしゃいましたら、こちらから応募できます。ただ、以下のようにさまざまな不具合があるので、それを踏まえてまで参加する価値があるかは、びみょーなところだと思います(^^;

【今回、自分が報告した不具合】

  • 最初にログインした時は、左下のメニューはDisableの項目が多く、マイバッグの項目が選択できませんでした。つまり家を建てるためのバックが開かないため、結局迷子センターに行くことになりました。
  • 1回接続を切って入りなおしたところ、マイバッグの中身は表示されるようになりましたが、アイテムを身に着けることはできても、家は建てられませんでした。具体的には、『空き地』に家を建てようとしても、そこは設置できません、というポップアップが表示されました。
  • もう一度入りなおし、他のサイトにネットサーフィンし、何度も何度もドラッグ&ドロップをして挑戦した末、やっと家を建てることができました。 しかし、もみの木を置こうとしたら、設置後に地震が起きたように画面がぶれ続けて止まらなくなり、接続を切ることになりました。

2008年3月14日 (金)

退院

 1月20日に『祝』というタイトルで書いて以来、重く受け止めてしまったお話もありましたが、昨日無事退院されたようですね!

 3月14日の更新日記(神楽坂倶楽部より)

 グインを一冊書き上げたというお話を聞いて、執筆できる程度に回復されたのだ…と、うれしく読んだ更新日記でした。

2008年3月13日 (木)

四字熟語・脳内ブログメーカー

おともだちのブログで紹介していた脳内メーカー。かなり速度も速くなって、いろいろバージョンアップしていました。今日は最初に四字熟語を入れてみましたよ。自分の名前を使用順に…。

http://maker.usoko.net/

本名名前漢字
誘惑下手』 そりゃそうでしょ…。おばさんだもの。

本名名前ひらがな
純愛限定』 これはいいじゃない。やった。

最初のハンドル:みゆ
常夏美人』 コレもいいよね!ネット限定性格で。

今のブログハンドル:雪穂
早退王子』 だんだん変な方向へ行ってない…?

ゆきほ(CockPadで使用)
変態四級』 一体これは何なの~~~~(笑)

といった結果でした。今日の脳内ブログは…

http://blog.goo.ne.jp/portal/brain_blog_maker/

 nonai_blog3.jpg

実は今日、クックパッドに投稿しようと思っていたレシピに、キムチが入っていたのよね(^^; 帰宅時、スーパー寄る時間がなくってできなかったけど、私っぽくっていいかな、って思ってます(笑)

ちなみに、息子のビリーキャンプは続いています。今日は1人でお留守番だったので、ヒマなときにやったようです(笑) お…もうすぐ222222だわ。

2008年3月12日 (水)

ビリーズブートキャンプ:1日目

 題名を見て、雪穂さんが始めたのか!?と思った方もいらっしゃるかと思いますが…違います(^^;。一年に一度の期末試験中、息子が試験が終わったらどうしても欲しい、と言っていたDVDを先週末に頼んでみました。

 でも、1万5千円もするこのDVD4枚セット。1回で飽きてしまっては…と、”必ず7日間通してアンケートに答え、5千円のキャッシュバックをもらうこと”を条件に買ってあげることにしたんですね。これはその証拠動画です。(お姉ちゃんは、テニス用の新しいウエアと春物の洋服が欲しい、と言っていたので、同じ金額に合わせたという裏話もあります(^^; )

最初はゆったりモードでラクラク(開始数分後:28秒)

だんだん激しくなる…(開始40分後:67秒)

起き上がれない(笑)(その2の後:20秒)

2008年3月11日 (火)

つくレポ:白菜マヨサラダ・鯖のにんにく煮・ロース味噌カツ

cookpad_diary080311.jpg 今日は、クックパッドにも日記をアップしたので、同じものをこちらに(笑)。最近、クックパッドのアクセス数がこちらの3倍以上あるので、どうしてもそちらのレポを掲載したり、つくレポや日記の更新に傾きがち…。今日は手抜きでいきましょう(笑)。


 今日は豚ロースで味噌カツを作ったので、つくレポと一緒に日記としてアップすることしました(^^)/。

 まずは白菜のマヨゴマ和え。前に作っておいし~って思ったのに、SDカードが壊れてアップできなかった時は、本当に残念だったわ…。それでリピしたものです。大絶賛おかずにも載っているし、つくレポがなんと、1300!そんな、簡単でおいしい白菜サラダです。

 そして次が、鯖のニンニク煮。鯖といえば生姜で、味噌煮が定番ですけれど、これは下味もつけずに片栗粉をつけてフライパンで焼き、タレでサッと煮るだけ。それなのに、臭みもなくご飯の進む味でびっくりでした。つくレポがこれも300件なのがうなずけますね!これも、大絶賛本仲間です。

 そんな中、自分のご飯をアップするのは気が引けますけれど、これはこれで、10分で肉を処理してオーブンに放り込み、その間に副菜やスープなどを用意できるすぐれものだ、と自画自賛(笑)

 娘が、「今日、お昼の給食に出たカツは油っぽくて食べられなかったけど、これは大丈夫。」という言葉に励まされて付けちゃいます(^^)。


 作り方は、こちらのリンクからどうぞ!ご飯日記

2008年3月10日 (月)

ザ・タカラヅカⅣ星組本

 1月末のお茶会で、「これは是非買って欲しい」と言われていた星組の組本。

ザ・タカラヅカIV 星組特集

 先週末、CSのディスクが満杯になってしまっていたので、どんどん見ては消し、DVDに落としては消していた時に、星組本の撮影風景を見たんですね。すっかり忘れていたのですが、あ~そうだ、とうこ(安蘭けい)さんが「扮装写真が特筆もの」だって言ってたなぁと思って、アマゾンで注文したのがもう本日届いたのです。

 まださらっとしか見ていませんが、確かにおかしい!トップ2人の衣装入れ替え写真も、男役さんたちのドレス姿も、突っ込みどころ満載です。そして、子供時代の写真やアンケートも「おおっ!」と思うものばかり(笑)。組本を買うのは2回目ですが、これもトップとうこさんの人柄が出ているのでしょうか。何かやるなら、人を笑わせ楽しませなくっちゃ、という意気込みを感じました…(笑)

 あともう一つツボだったのが、Falling in love again という短編です。レトロ調に仕上げられた写真が挿絵のようになっていていいですね~。写真撮影中、テレビカメラを向けられて、あすかちゃんが「舞台化粧をしていない素顔に近い撮影で、これだけかっこよくキメられるとうこさんってすごいです…。」と言ってましたけど、なるほど…確かにそうですね。とうこさん、根っからの男役なんだわ…。そして、写真もいいけど、この児玉先生の短編もとても楽しくて気に入りました!

 今見たら、このお茶会記事では、「3冊買うように」と指示されていましたね…。すっかり忘れて一冊のみ購入でした。

2008年3月 9日 (日)

ロイズポテトチップチョコ

royce_potato_choco.jpg 生協で見つけたこの、ポテトチップのチョコがけ。確か、タカラジェンヌお勧めの一品だったような…と思って、頼んでみました。

 ROYCE'

 北海道の有名なチョコ専門のお店ですよね。どこで知ったんだろう…宝塚Graphなどの記事かな?それともスカイステージの放送でかな?と思ったら、宝塚おとめにも出ているし、樹里さん司会の番組でも取り上げられたみたいです。

 少し前に頂いた、柿の種+チョコ、と比べると、きちんと”芋”の味がして、まるでマクドナルドのフライのように、揚げた芋そのものの風味が生きています。でも、私にとってはちょっと高カロリーな感じもして、1~2枚頂いたらお腹いっぱいかな。そんな高いものではないので、皆様も見かけたらお試しください!

2008年3月 8日 (土)

臭う写真?

2008_02_hiroki.jpg 毎週土曜は、テニスのお迎えがあります。いつも息子の方が先に出てくるので、おねーちゃんを待っている間、毎週こんな光景が…。冬の寒さで冷えた、車のフロントガラスが気持ちいいのだそうです(笑)。 毎回、足を出すとさっと曇るところがすごいというか、臭いそうというか…コメントは控えておきましょうね。

 今日は夕方の犬の散歩と、この夜のお迎え以外に家を出ず、本当に久しぶりにゆっくりした休日でした。まぁ、平日にできない、いろいろな雑用をしなければならなかったのですけれど、とにかく午前中だけは何もしまい、と心に誓って、洗濯物干しなどの一通りの家事を済ませてから、ゴロゴロと本を読んだり、ネットを巡回したり…。1人の時間を満喫しました(^^)

2008年3月 7日 (金)

つくレポ:長芋の煮物

tsuku_repo_312420.jpg 長いもをすりおろした『とろろ芋』が大好きな息子は、「長芋を見かけたら毎回買ってきて!」と言うほど…。でもおねえちゃんは、食べられるけど、食べたくはないメニューなんですね。それで、今回は1/3をすりおろして、残りは煮物にしてみました。確かメニューもあったはず…と思ったら、大絶賛おかず本に載ってました。

 仕上げに回しいれたしょうゆがちょっと多かったのかな?でも娘にはちょうどいい味だったように思います。

 リピした、つくレポの『鶏ハム』もついでに。

tsuku_repo_227388_1.jpg

 胸肉が安かった時は、こればかりですね。昔は片栗粉をまぶして茹で、梅ソースで食べることばかりでしたが…。とても簡単でおいしいです!

2008年3月 6日 (木)

デンドロビューム@会社

 一年かけて花芽の出てきたデンドロビューム。家に置いておくと、いつ咲いたか、いつ終わったかもわからないままに枯れてしまうので、かわいそうに思って、つぼみが大きくならないうちに会社に連れて行きました。これが2月19日の写真。携帯なので、ぼけぼけですが…。

2008_Dendrobium_0.jpg

 そして、2月22日。つぼみの茎部分が長くなってきました。

2008_Dendrobium_2.jpg

 2月29日は金曜日。週末中に咲いちゃうだろうな~と思って撮った写真。

2008_Dendrobium_3.jpg

 そして会社の中で、ちゃんと咲きました!3月7日:ちゃんとカメラを持っていって撮影してみたものです。

2008_Dendrobium_6.jpg

2008_Dendrobium_5.jpg

 もう一鉢持って行っているので、それも咲いたら写真に撮ろう~っと。

2008年3月 5日 (水)

重力でアイコンが?

このムービー、おもしろかったです!

Virus_mac.jpg

 USBメモリーで感染する架空のウィルスらしいのですが、ノートPCを傾けると、デスクトップアイコンが傾けた方向に落ちていくんですね~。あったらおもしろいけど、困ってしまいますね!

2008年3月 4日 (火)

デザイン変更

 今日は会社でも家でも何となくついてない一日。さっきも、せっかく美味しいつくレポの、いい写真が撮れたな~と思っていたのに、今みたら、SDカードが不良で読めなくなっていました…。娘に貸していた時点でもうだめかな、と思っていたけれど、自分のカメラだとちゃんと見えていたんですよね…。

 それで、もう暖かくなって雪でもないかな~と思って、イメチェンしてみることにしました。

style_2008_03jpg.JPG ⇒ style_2008_03_1jpg.JPG

 ま、そんな日もありますね。

2008年3月 3日 (月)

メタボ用ストラップ?

 何についていたおまけなのか…。いつのまにか家にあった、このストラップ。写真には会社名が写らないようにしたのですが、たぶんカ○メの野菜ジュースですね。

kagome_strap.JPG

 けっこうかわいいんですよ、これ。その上、写真の中に『40』という文字が見えると思いますが、いわゆる布製の巻尺になっていて、ウェストが測れる優れものです(笑) 私の職場は、安全上このネックストラップは禁止になっていますけれど、何かに使えないか考えてみよ~っと。

2008年3月 2日 (日)

おひなさまをやっと…

 生協で頼んであった菱餅型の求肥が届いたのは、先週の水曜。それを見て、あら~ひな祭りってもうすぐじゃない…と気づいたのですが、この週末まで出す時間がなく…。明日が雛祭りという今日になって、やっと出してあげましたよ。

2008_hina2.jpg

 雛祭りと言ったらやっぱり散らし寿司かな、って思って、今日はかんぴょうや刺身を買ってきたのですけれど、息子は先月作った海鮮太巻きがやたらと気に入ったようで、様々な巻物に変身してしまいました(笑)。伝統的な太巻き、まぐろ入りの海鮮太巻き、鉄火巻き、サーモンとシソ・マヨネーズのサラダ巻き、などなど…。

2008_hina1.jpg

 先日、主人の親戚の造り酒屋にネットで注文したら、沢山酒粕も一緒につけてくれたので、野菜代わりで大根とブリのかす汁も作って添えました。明日の夕飯は、このまぐろの切れ端で作ったマグロキムチと残ったかす汁で、ほとんど済んでしまいそうだわ。ラッキー(笑)。

2008年3月 1日 (土)

とんぼ玉教室:第19回(ミルフィオリ)

 お教室に通い始めの頃はこの光春先生のサイトにあるような、先生の素敵な花にあこがれて始めたとんぼ玉でしたが、いろいろな見本を見ているうちに、伝統的な和風のかんざしや帯止めの模様も素敵だな…と思い始めていました。それで今日は、和風な玉にチャレンジ!先生のお手本はこちら。

 流し文様

 で、自分のは、というとこんなかんじ…。

tonbo_yukiho19_2.jpg

 最初に、このピンク色の花(ミルフィオリ)を作りました。埋め込みパーツを作ったのは、今日が初めてです!要は金太郎飴なんですが(笑)、黄色の芯に、ピンクを巻いて、お花の境目となる白い線を埋め込み、そして引き伸ばすとレース棒のようになります。それをペンチで小さく切っていくんですね。

tonbo_yukiho19_1.jpg

 まず最初に作ったのが、一番手前。これは先生が流し模様の見本として作ってくださったものです。でも玉のコテが下手なのは、それは私が引き継いだからですね…。

 白いベースの玉に緑で筋をつけ、温めてガラスが垂れる原理を使って筋を引き伸ばして、模様を作っていきます。そしてベースの玉が出来上がってから、あの金太郎飴を配置し、つぶすような感じで埋め込むとできあがりです。

 家に帰って復習と思ったら、不透明ガラスってほとんど持っていないことに気づきました。まぁ練習だからいいでしょう、と濃い目の青で作ったのがこれ。

tonbo_yukiho19_3.jpg

 見て分かるように、既に離型剤を塗って乾かしてあったのが細いステンレス棒だけで、最近取れないことないから、と思って作ったらこの通り…。どうやっても取れませんでした…。残念だけれど、残念に思うできばえの玉もないので、、、まあいいかな、、、。次回がんばることにしましょう。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ