2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« 大阪ぐるめ | トップページ | 家の小さな春 »

2008年3月24日 (月)

ゆのくにの森:加賀伝統工芸体験

 今日も、関西旅行の続きです。二日目は、加賀温泉駅までサンダーバードに乗って移動し、ゆのくにの森で午後を過ごしました。

ゆのくにの森 (ホームページへのリンク)

 まずはこの写真から。

2008_0321_2.jpg

 伝統工芸村なのに、初っ端から食い物かい!?という突っ込みは置いておいて(笑)。まず最初に海鮮ラーメンで腹ごしらえしてから、輪島塗の館へ行ってみました。

2008_0321_3.jpg

 こんなお箸に、ピンでひっかき傷を作り、模様を描いていきます。そこに漆を塗りこみ、金粉をはたくと、金色の模様が浮かび上がってくるんです。友禅のぼかし染めも体験した結果はこの通り…。あまり出来は良くないので、恥ずかしいから、大きくはならないようにして…(笑)

2008_0321_5.jpg

 息子は吹きガラスも体験しましたが、こちらは動画の方がおもしろいかな…。

2008_0321_4.jpg

 夜は、かにづくし膳。見える料理、とにかく全てにカニが入っているんです。写真は、机半分のお皿しか写ってないし…。

2008_0321_6.jpg

 この私は体調があまり良くなかったせいか、最後もたれて、もうカニににおいですらダメ…という状態でしたが、息子はもう最高だったようでした。うれしくてしょうがない表情の写真もあるのですが、ここにはちょっと載せられないのが残念です(笑)

« 大阪ぐるめ | トップページ | 家の小さな春 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

息子さんと親子水入らずの旅だったのですね。bullettrain
今頃って、北海道はまだ雪残ってて寒いけど、そちらは旅するにはいい季節なのですね~。cherryblossom
カニづくし膳、、、羨まし過ぎます。cancer
息子さんのうれしくてしょうがない写真はなくても、なんだか容易に想像されます。happy02

>sakuraさま
返信遅くなりました~。
昨日はメンテナンスだってすっかり忘れてて(^^;

カニづくし膳ではなくても、北海道は美味しい海産物が沢山ありますものね。いつもうらやましいな~って思っています。いつかそちらでお寿司を食べてみたいものです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪ぐるめ | トップページ | 家の小さな春 »