2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« ビリー3・4・5日目報告 | トップページ | 金胡麻サラダ2種 »

2008年3月17日 (月)

とんぼ玉教室:第20回(銀箔)

 今週は、前回のミルフィオリの青版をまず作成しました。この玉に使っている青の花ですね。

tonbo_yukiho19_1.jpg

 それだけだと早めに終わるので、簡単そうに見えた、この玉を作ってみました。

tonbo_yukiho20_1.jpg

 黒に見える透明系のガラスで、へそまで完成させた玉を作ってから、銀箔を貼り付けます。その上に薄い色のひご棒で点を打っていくもの。でもね、そのような単純な玉だからこそ、コテで作る玉の形とかへそとか、そんな基本ができてないのを痛感!そのうえ、点が銀の上全体に広がらなかったので、銀が埋め込まれていない部分があることがわかって…。次回作ったら、もうちょっと上手くいくかな…と思っていますが…。

 そして、小さい玉にも挑戦してみました。

tonbo_yukiho20_2.jpg

 これだと、イヤリングにも、携帯ストラップなどのアジアンノットなどにも、簡単にアレンジできそうです。本当はこれを仕立ててからアップ、なんて思っていたんですけどね。ちょっと先になりそうなので、今日は玉だけでアップしておくことにしました。

« ビリー3・4・5日目報告 | トップページ | 金胡麻サラダ2種 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビリー3・4・5日目報告 | トップページ | 金胡麻サラダ2種 »