2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« つくレポ5件一挙公開(笑) | トップページ | 蘭2008 »

2008年4月 9日 (水)

高校2年の春

 新学期が始まりましたね。3月の試験休み以来、今日は誰が弁当になるか、朝にならないと(天候がはっきりしないと)分からない状態でしたが、昨日の始業式から給食が始まって、やっとひと段落です。

 さまざまな書類を持ち帰っていて、それを記入していて、ふと気づいたのですが…。娘はこの4月から5年生。つまり、私がアメリカに赴任する親と別れて、学校寮に入った年齢になっていました。

 学校の構内にあった寮なのに、山をひとつ越えないと学校に入れないような、そんな山奥の寮。寮から出れるなら2時間の通学時間も平気です、という人が出るくらい、上下関係の厳しかった寮。もしこの子がはいったとしたら、部屋を片付けずに怒られ、お金の管理ができずに月末は大変、という状態じゃないかと思うのですけれど、かえってその方が自立するかな…と思ったり。

 新入生歓迎の廃墟でのきもだめしなども、まざまざと記憶にのこっているのですが、なんといっても、今このブログでもとりあげている「グインサーガ」は、寮の同級生が貸してくれたもの。私にとっては、今の性格や人生に大きな影響を与えた2年だったんですね。

 娘はこれからの2年、きっと、テニス部のまとめと大学受験(と、もしかしたら恋愛?)で一色になるのだろう、と思いますが、いずれにしても、思い出に残る青春時代を過ごしてほしいな~なんて思っています。

« つくレポ5件一挙公開(笑) | トップページ | 蘭2008 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

この年代の寮生活、いろいろな意味で有意義だったね。
入れられたときは親を恨んだけどね^^;
おっしゃるとおり、漫画や本の貸し借り。
自分なら手に取らないようなものに触れることができたなあ。
お金の管理や時間の管理はズダボロのままだったけど
・・・(笑)

>マキバコさま
ま~(^^)。この記事にマキバコさんからコメントが入るとうれしいわ(笑)

高校に入るまで、ドラえもんしか読んだことのなかった私にとって、この寮で読みまくった漫画は忘れられない~~~(笑)

思えば、今はまっているようなミュージカルを初めて見たのも、ゆ○え様から誘われてだったのよ。このグインは、き○うこ様です(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくレポ5件一挙公開(笑) | トップページ | 蘭2008 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ