2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

« とんぼ玉教室:第21回(アイヌ玉) | トップページ | ズボンがキライだった訳 »

2008年4月16日 (水)

とんぼ玉教室:第22回(ゴールドバンド)

 今朝、学校に出かける息子を見てびっくり…。良く見たら、制服が1年であちこち破れているではありませんか…。かなり大きく裂けているところもあったので、先ほどまで掛け接ぎに苦戦をしていました。おねーちゃんは同じ制服で5年目なのにね。そんなわけで、今日は休日に書き溜めておいた記事をそのままアップします。

 昨日アップしたアイヌ玉に続き、前回のとんぼ玉教室では、ゴールドバンドという古代紋様に挑戦しました。ローマ時代のものだそうです。

先生の作品(ゴールドバンド)

古代ゴールドバンド(前1~後1世紀):平凡社トンボ玉より。
gold_band1.jpg

 前回までは、ミルフィオリを使った日本的な玉や、アイヌ玉などでしたが、今回は古代西洋ものになります。

gold_band2.jpg

 改めて比較してみると、もっと模様の幅が狭いといいのかな…?とか、長く作れば良かったとか、いろいろ反省点も多いのですけれど、でも雰囲気はあるかな?ベースの黒を1本買ってきたので、もっと素敵な紋様に仕上げたいものです。

gold_band3.jpg

« とんぼ玉教室:第21回(アイヌ玉) | トップページ | ズボンがキライだった訳 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とんぼ玉教室:第21回(アイヌ玉) | トップページ | ズボンがキライだった訳 »