2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« 育児休職に思う | トップページ | X年ぶりの墓参り »

2008年4月26日 (土)

育児休職:補足

 昨日の記事だと、自分が頑張った、という自己満足な話で終わってしまいそうだったので、もうちょっとだけ補足します(^^;。

 休職以後、”自分が働き続けていられるのは、周りの皆のおかげ。それを感謝しつつ精一杯がんばります、という気持ちを忘れないようにしよう”、と心がけてきましたが、体力的・時間的に切羽詰ってくると、どうしても思考が負のサイクルに陥ってしまうこともありました。自分はここまでやっているのに、どうして!?と、自分のことしか見えなくなるのですね。 その結果、周りに人に迷惑をかけてきたこともあったはず…。

 でも、今は少し自分に余裕が出てきたせいか、家でも仕事が続けられる環境が整備できたせいか、少しだけ一歩引いて考えられるようになってきた気がしています。 技術部署ということもあって、仕事としてはかなり個人にゆだねられているところはありますけれど、”会社にいる時間が限られているので、おしゃべりするヒマも惜しんで仕事します”、という雰囲気を醸し出していれば、やっぱり孤立しますから…。そんなこともあって、ここ何年かは、仕事の成果だけでなく、人とのつながりも大切にしなければ、と思うようになっています。 まぁ、思うのと実践できているのとは違うので、自戒を込めて、ですけどね。

 今回の企画もそのひとつ。様々な立場の人がちょっとおしゃべりすることで、何か変わるかもしれない。自分が困った時に、相談できる人を見つけられるかもしれない。大げさなことはしたくないけれど、そんなきっかけを作れたらいいな、と思っての会でした。 育児休職は権利とはいえ、それを運用していくためには周囲の協力なくしては成り立ちませんから…。迎える側も帰ってくる側も、ちょっとお互いのことを理解しようと思うその気持ちが大切かな、って思っています。

 ま、自分としては、久しぶりに再会した後輩と、ケーキを食べつつおしゃべりして楽しかったので、それだけで良かったかな…(^^;。

« 育児休職に思う | トップページ | X年ぶりの墓参り »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 育児休職に思う | トップページ | X年ぶりの墓参り »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ