2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

« 桜2008 | トップページ | 20年ぶりの出張 »

2008年4月 3日 (木)

宇治観光

  すっかりカメな記事になってしまいましたが、旅行の最終日について書いてませんでしたね。今までの記事はこちら。

3月20日:大阪:観光:海遊館・3Dシアター・帆船
3月21日:加賀温泉
3月22日:のぞみから投稿
3月23日:大阪ぐるめ
3月24日:ゆのくにの森:加賀伝統工芸体験
3月28日:吹きガラス動画

 2日目の詳しい報告まで終わったので、あとは最終日の宇治観光と、海遊館のおさかなや組みひもの動画くらいかな…。宇治に着いて行ったのは、まず目的地の平等院鳳凰堂。

byo-do-in.jpg

 単に世界遺産を撮っても、プロの写真家が撮るようには撮れないので(笑)、ちょっと趣向を変えてみました。ね、これだ、って分かりますよね。次に、源氏物語ミュージアムへ向かったのですが…。息子が疲れて、水~水~と言うのでちょっと休憩。行ったのは お茶の通圓。抹茶ソフトも、この茶だんごも、疲れている時に甘いものは美味しかった~。

uji_parfait.JPG

 その後、源氏物語ミュージアムで、宇治十帖の人形を使った映画を見たのですが、いまいちぱっとしなかったかな…。大和和紀さんのあさきゆめみしを読んでいても、どうしても宇治十帖まで行くと止まってしまうので、あまりなじみがなかったせいかもしれません。

 そして昇苑くみひも

kumihimo.jpg

 和雑貨も沢山あり、とんぼ玉を組み入れたものもあって、なるほど~って思っていました。丁寧に教えていただき、とても素敵なお店でした。

 帰りの新幹線で、

「水族館、3D、船、吹きガラス、塗り箸、加賀友禅、平等院、源氏、組み紐とか、カニ・うどんなどのご飯とか、いろいろあったと思うけれど、何が一番よかった?」

と尋ねたら、

「食べても食べても食べきれないほどのカニが良かった。あと、平等院が予想以上だった。」

と息子は答えていました(笑)。そして、あれほど京都は興味ない、って言っていたのに…ね。やはり身近な10円、1万円札の実物ですし、テレビのクイズに出ていた雲中供養菩薩像の実物を見れたことが良かったんでしょうね。自分の携帯で、鳳凰を何度も写していました。 こうして、盛りだくさんの2泊の旅行は、無事終了!

« 桜2008 | トップページ | 20年ぶりの出張 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

源氏物語ミュージアムー自分も大和和紀さんのあさきゆめみし読んだ覚えあるので(確か漫画の英語版)book
とても興味深いです。
それに茶だんご入り抹茶ソフトのなんと魅力的なことnotes味も本場の抹茶風味満点で美味しかったのでしょうね~。lovely
修学旅行コースみたい充実した旅行だったのですね。camera bag

>sakuraさま
まぁ~英語版が出ているんですね!知らなかった…。

一番おもしろかったのは、その映画と、源氏の屋敷をミニチュアで再現していたもの、だったかな。漫画、1年受けた古典の授業内容、半年ほど前に観た宝塚の舞台などを思い出しながらその屋敷を見ていると、いろいろな想像ができておもしろかったです。

でもきっと、内容を知らないと、何これ?で終わってしまうのでしょうね~(笑)

で、抹茶ソフト、美味しそうでしょ!?(笑)
今日も、あまおう苺を牛皮とアイスでくるんで、抹茶ソースで食べるデザートをいただきましたが、断然こっちの方がおいしかったです(^^;;;

宇治十帖はどうしてもねぇ(^^ゞ
あの映画はお人形の作者でもあるホリヒロシさんが一体ずつ動かしたものを撮影して,それを編集で重ね合わせた,というのんを知ってるとと~っても興味深く見れるんですよ(なんて言ってみたりして)
平等院が息子さんに気に入ってもらえてよかったですわ(^-^)

ごめんなさい(_._)名前を入れずに送信しちゃいましたm(_._)m
上のんもみっちゃんでした(^^ゞ

>みっちゃんさま

はい!その人形の映画、私はとてもおもしろかったです。でもね、息子はちんぷんかんぷんだった模様…(笑)。とても凝った作りだったんですねぇ~。もう一度ちゃんと話を把握してから、この映画を見てみたいものですwink

平等院の印象が良かったので、6月の修学旅行準備でも、いろいろ興味がわくのではないかしら…?なんて期待しています。いろいろ情報をありがとうございましたshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜2008 | トップページ | 20年ぶりの出張 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ