2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« グイン120巻『旅立つマリニア』 | トップページ | とんぼ玉教室:第21回(アイヌ玉) »

2008年4月14日 (月)

つながらない…

 どういうわけか、無線ランがどうしてもつながらなくなって、どうしようかと思ってしまいました…。ネットにつながらないと、光回線自身がおかしいのかどうかも分かりませんしね…。自分の覚書で、何をチェックすべきか書きとめておきます。これムダ、とか、違う、なんてことがありましたら、是非教えてください!

(1) まずは、モデムの電源を引っこ抜き、再起動。
    PCの再起動、モデムの再起動…。
(2) 無線スイッチのオンオフ…。
    (○と|の切り替えスイッチがあるんです)
(3) デバイスマネージャーを使って、ネットワークデバイスの確認。
(4) コントロールパネルのネットワーク接続で、無線の状態を確認。
    (自宅の無線ランが出ているか。他の無線ランではないか。)
(5) 接続修復で、IPアドレスの再取得。

 こんなところでしょうか。でもね、無線は受け取っているのに、IPアドレスがどうしても取れない、と言う状態。何度トライしても、限られた接続です…と表示されてしまうんです。

 それで、有線でつながっているデスクトップPCを立ち上げてみました。そうしたら正常に動くではありませんか…。これはプロバイダやモデムの問題ではなく、無線の問題だと判明…。それであきらめて、有線をつないで今日はしのぐことにしました。

 ところがね…。IPアドレスを自動取得に変更し、有線をつないでLocal Area Connectionで正常なIPアドレスが取得できたら…。いつのまにか、あんなに何度も何度もやっても取得できなかった無線でのIPが、いつの間にか取れているではありませんか。いったい何だったんだろう…。

 そんなわけで、今はネットに接続できます。外につながらないことがこんなに心細いなんて…と、ネット依存なことをしみじみ感じた一件でございました(笑)

« グイン120巻『旅立つマリニア』 | トップページ | とんぼ玉教室:第21回(アイヌ玉) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ひとつ思いついたのは、

たとえば、隣のおうちも無線LANをされている場合、そっちのLANに接続しようとして、はねられる、という可能性があるかと。

最近は結構無線LANやってるところが増えてきていて、このノートを持ち歩いていると、いろんな場所で無線LANを感知しますが、そこで接続しようとすると、あたりまえですが、「限られた接続です」

自宅のLANでは、2つ無線がとんでいるのですが、
(受信状況をみるウインドウで)たまに、3つめがあって、それは、どうもよそんちのもののようです。それを選択して接続をしてみると、当然接続できません。あ、いま、医局にいるのですが、無線LAN接続したぞ!接続したけど、使えなかった(爆)

ということで、あちこちで無線LANはとびかっているようです。

>ゆうささま
なるほど~。弱い無線LANと「限られた接続」との関連は思いつきませんでしたscissors

その時の受信状況は、家のが最強で、弱いのが2個sweat02だったんですけれど、チェック項目に加えておきますsign01ありがとうございました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グイン120巻『旅立つマリニア』 | トップページ | とんぼ玉教室:第21回(アイヌ玉) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ