2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« つくれぽ:餃子2件 | トップページ | GW家事備忘録 »

2008年5月 9日 (金)

芸術都市パリの100年展

 GW最終日、学生時代の親友と、美術館へ行ってきました。

 大学生の時、バイト代を全てつぎ込んで2回ヨーロッパに行っているのですが、2回ともその友人と行っています。薬師寺の日光・月光が来ているとか、国立科学博物館のダーウィンとか、いろいろ候補はあったものの、やっぱり今回はパリの100年展でしょう!ということになりました。

 音声ガイドを借りたので、内容も興味深く見れましたね。パリ市内の模型を見ながら、ここらへん歩いたね~なんて話をしたり、エッフェル塔の巨大模型もあったので、先日観た宝塚を思い出したり…(笑) (エッフェル塔建設時のミュージカルがあったんです)

 驚いたのが、ユトリロの母親の絵がかなり出ていて、ユトリロは友人が母と同棲することになって悩んだとか、作曲家のサティは愛人だったとか…。また、印象派から理解の難しい現代絵画(すみません!)への移行ではなく、新聞用の漫画や写真も多く展示されていたので、それもおもしろかったな、と思います。

suica_cover.jpg お土産は、非接触型カードカバー。でもね、買ってからよく読んでみたら、SUICAのチャージの時には、はがさないといけない、って書いてあるではありませんか…。会社のIDカードなら、全く機械に通さないけれど、でもカバーしちゃったら意味ないですよね!

 

« つくれぽ:餃子2件 | トップページ | GW家事備忘録 »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくれぽ:餃子2件 | トップページ | GW家事備忘録 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ