2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

過去の記事

« 【月】 ME AND MY GIRL | トップページ | つくレポ:おから餅+肉料理2種 »

2008年5月25日 (日)

とんぼ玉教室:第23回(キスチョコ)

 今日は、前回作った花パーツを玉に埋め込む方法を教えていただきました。手順は以下の通り。

(1)まずパーツをキスチョコ型にしつつ分ける。
(2)地の玉に模様をつけ、キスチョコ型にした花を埋め込む。
(3)ガラスのコテ棒で花を咲かせ、玉の形を整える。

 最初のキスチョコ作りはこんな感じ。左の2つは先生です。その後、ちょっとずつキスチョコっぽくなっていくのが分かると思います(笑)

kiss_choco.jpg

 そして、先生が埋め込む説明をしながら作った玉がこちら。

tonbo_yukiho23_1.jpg

 ひびが入ってしまったのは残念でしたが、花がきれいに開いているのがよく分かると思います。そこで、私も初挑戦!と思って入れてみたのがコレ…。

tonbo_yukiho23_2.jpg 

 ね…見るも無残なお花となってしまいました。この下の真横からの写真を見ると良く分かりますが、これ、中心に向かって差さっていないんですよ。差さってはいるのに、あらぬ方向を向いている…。

tonbo_yukiho23_3.jpg

 花を埋めようとした時、ピンセットから落ちてしまったんです。逆ピンセットだったので、つまもうとすると外れてしまって…。そのうちに、ガラスが固くなってしまって、こんな風に横を向いてしまいました。で、2度目、3度目と入れてみた花がこちら。

tonbo_yukiho23_4.jpg

  まだ、良く見ると、葉脈のようになるべきものが、丸いまま残っていたりしますけれど、でも1個目からすると希望があります。あると信じたい(笑) 巨大玉になったので、また家でキスチョコを作って、練習したいと思っています!

« 【月】 ME AND MY GIRL | トップページ | つくレポ:おから餅+肉料理2種 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【月】 ME AND MY GIRL | トップページ | つくレポ:おから餅+肉料理2種 »