2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 魚型金太郎飴 | トップページ | 疲労困憊 »

2008年5月 2日 (金)

魚型金太郎飴その後

 雨が降る前に…と、庭仕事をしていて体力的には消耗してたんですが、金太郎飴を埋め込んでみたくて、ちょっとだけバーナーを出してみました。

tonbo_house_6_2.jpg

 これは、大失敗作。右のようなチクワを作って、買ったパウダーをまぶして、その上に透明ガラスを乗せて、こんな形に仕上げようと思っていたのに、こんな状態!粉をつけすぎだったのか、溶着してなかったせいか、クリアを乗せたとたんに全部粉がくっついてしまったんです。それで、どんな風になるのか、と試しにチクワで止めてみたのが右の玉。いつかイメージ通りのものを作るぞ~って思っています。

 それで、今度は、さかなくん。

tonbo_house_6_1.jpg

 これもね、昨日の金太郎状態とは似ても似つかぬ状態!くまのみが、マンボウになっている…。どうしてもこの大きさだと、薄く切ることができないんですね…。それで、小さい魚で薄く切ってみたのが、右の玉。

tonbo_house_6_3.jpg

 ね。魚の形が残ってます。でも泡が入りすぎだし、ぴきっと割れ目が…。なかなか思い通りにはできないものですねぇ~。でも、1回やって雰囲気が分かってきたので、次回はもうちょっとマシになるかな、って思ってます。

« 魚型金太郎飴 | トップページ | 疲労困憊 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

わ~い、マンボウ(笑)かわいいです~

クマノミ、いつもはイソギンチャクの中にいるから、こんな風に海~~の中に浮いてるのを楽しんでるみたいに見えますね。

とんぼ球の奥の深さを感じさせてくれる日記をありがとうございました(^^)

マンボウ(笑)から自力でちゃんとクマノミとして埋め込めたなんて
凄いな~eye
私はあっさりとギブアップして先生泣きつきましたcoldsweats01
URLに入れた記事のコメント欄に先生から伺った入れ方が
書いてあるので、もしよかったら参考にしてみて下さいね。
お魚ミルフィオリ、これからの季節にピッタリですね。
本当に水の中にいるみたいfish

>ねこばさま
そうね~。日記を読んでも思うのだけれど、ねこばさまの視点っていつも考えさせられるわ。これも最初から、マンボウって言って人に見せたら、そう見えるのかもねぇ…。
 
それに、イソギンチャクの間のクマノミって、なるほど…って思って。次回は、海草系な雰囲気もちょっと入れてみたいな、って思いましたflair
 
 
>ユウ・Kさま
クリアのしずくね~なるほど。でも私の力量じゃまだまだ大物は入れられません!wobbly
 
明日お教室に行くのですが、いよいよ花のパーツに挑戦してみようかな、って思っていますtulip

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魚型金太郎飴 | トップページ | 疲労困憊 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ