2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 出張4日目:新幹線から | トップページ | おもしろ名刺ジェネレーター »

2008年5月17日 (土)

病院実習

 この4日間出張していた地域名を話すと、固有名詞がバレバレになってしまいますので、詳細は避けたいと思いますが、何をしていたかというと、ある病院の研修生として働いていました。

 技師長から事務長、そして理事へと昇進した方が、この研修を企画してくださってから、早25年。自分で手を挙げれば参加できる体制になってからは、もう10年くらいになるでしょうか。長い間、病院に近い仕事をしていた私にとって、そしてもっと遡れば、高校生の頃から医療にたずさわりたいと思っていましたので、こうやって病院内を知ることができて、本当によかったと思っています。

 でもね、「前から来たかった念願の研修です。」と話したら、「もう子供は小学生になれば大丈夫でしょ?うちだってそうだし。もっと早く来れたんじゃないの?」と厳しいツッコミが…。病院は女性の多い職場ですので、自然と職場結婚も多いようで、共働きの割合が多いように思いました。当然、母親の夜間当直もあるわけですから、夜は父親と子供だけという状況は普通のことのようで、子供に甘いね~それが許される職場なんだね~という雰囲気を感じましたね…。まぁそれは、病院に限ったことではないのでしょうが…。

 医師・看護士不足が問題となっている中、この病院はスタッフが充実しているからこそ、このような研修も企画できるわけですよね。それでも、皆さん寸暇を惜しんで働いていらっしゃいます。月曜日だったかな、”たらいまわし”の影で、30時間連続勤務でも、1人でも多く受け入れられるよう医師はがんばっているのだ、という放送がありましたが、政治的にも、医療費抑制のために病床数削減が実施されている中、われわれが出来ること(患者として安易に救急車を呼ばないとか、メーカーの一員として実質的な面でサポートするとか)をしていかなければ、自分が病気になったときに困るのだ、ということがよく分かったように思います。

 何とな~く、今日は精根尽き果てた感があって(笑)、とても長文レポートに着手する気力がありませんでした。早く書かないと忘れちゃうなぁ~。

« 出張4日目:新幹線から | トップページ | おもしろ名刺ジェネレーター »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!

ご出張と拝見して「お母様が4日も不在で、お子さん達はどうなさってるのかしら~?」と思っていた私も、甘いですねsweat02

話は変わってcoldsweats01昨日、宙組見てきました。
千秋楽の前日というのに、初見のワタクシ…coldsweats01
轟さんも初めて拝見したのですが、
轟さんが特別出演なさっているせいか、貸切公演のせいか、
普段の公演とは拍手の入り方が全然違う感じがしました。
今日で退団なさってしまう、宙組組長・美郷真也さんの、
ショーでのセリ上がりの場面では拍手したかったのに…。weep

次は6月の雪組全国ツアーに行って参りますheart04

>ゆきのさま
心配してくださってありがとうございます(^^)
母が思うより、子供は成長しているものなんだな~って思いました(笑)全然問題なかったみたいで…coldsweats01

宙をご覧になったのですね!そうそう、貸切公演って、全く雰囲気違う、って私も思います。農協貸切だと、もっと違うって聞きました(笑)

私は来週末、月を観劇の予定です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出張4日目:新幹線から | トップページ | おもしろ名刺ジェネレーター »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ