2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« Make STAMP! (四葉切手&とんぼ玉切手) | トップページ | 人参ケーキ »

2008年5月20日 (火)

胸肉レシピ2種

 もうだいぶ前のことになりますが、スーパーで試食した、まいたけのマヨ醤油炒めが、とってもおいしかったんです。お腹がすいていただけなのかもしれませんが(笑)

 それで、キノコだけじゃ添え物だけでボリュームが出ないため、胸肉に衣をつけてジューシーに仕上げ、味が絡むようにしてみました。「鶏胸肉わさび醤油のマヨソテー」です。見た目はそうでもありませんが、子供向けのかなりこってり味ですね。

chicken_wasabi.jpg

 そして、おいしかったのが、つくレポのこちら。鶏胸肉の胡麻味噌てり焼きです。

tsuku_repo_128484_1.jpg

  でもね、家族皆が大満足の味だったんだけれど、あ、、、と気づいたら、実は味噌を入れ忘れていたんです…。次回はちゃんと味噌も入れなくっちゃ。味噌抜きだと、甘辛の焼肉だれって雰囲気かな。

 胸肉がこんなにおいしく食べられるなんて、と思いましたので、安いしきっと早めに再度食卓へ登場するかな、と思ってます。

« Make STAMP! (四葉切手&とんぼ玉切手) | トップページ | 人参ケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鳥のむね肉、さっぱりしてるし、もも肉よりずっと安いしで、私は好きなんですが、ただ焼いただけ、とかだとぱさつくせいか、子どもには評判が悪いんですよね。

生活クラブでも、もも肉ばかり売れてむね肉が残るというのでなるべくむね肉を使おうと日々努力してるもので、このおかずはありがたいです。

さっそく明後日のお弁当のおかずにごまミソを作ってみようと思いました。
(今夜のおかずはもう決まっていて、明日はお弁当なしの日なので、あさってなのです・笑)

こんにちはhappy01 宝塚と料理にしか反応していない気が…(笑)

鶏胸肉ですが、最近「鶏胸塩ハム」(勝手に命名)をひんぱんに作っております。簡単で結構おいしいですheart もうご存知かもしれませんが、簡単なレシピを記してみますねpencil

鶏胸肉全体に塩をすり込んで、1日おきます。(ラップでくるむのですが、お肉をキッチンペーパーでくるんでからラップすると、余計な水分をキッチンペーパーが吸い取ってくれます)

30分くらい水につけて、塩抜きしてからゆでます。このゆで方がポイントsign01 沸騰したお湯に胸肉を入れ、5分くらいあくを取りながらゆでて、火を止めて、鍋のふたをして、そのまま置いておきます。余熱でじっくり火を通す、フランス式のゆで方だそうです。お肉が乾燥するとぱさつきの元になるので、ゆで汁に全部つかった状態で放置してください。(私はオーブンペーパーで紙蓋をします)

さめたら取り出して、棒棒鶏風にしてもよし、サンドイッチの具にしてもよし。ゆで汁は塩味の効いたおいしいスープになります。

スーパーで安売りの日にcoldsweats01買ってきて、塩をして置いておき、火にかけるのはせいぜい7分であとは放っておくだけ、という楽なお料理です。外出前にちょっとゆでておけば、帰宅した時にはメインの素材が1つできている状態なので、shine観劇の時など、重宝しています。

塩は粗塩のほうがおいしいかも…、私はゲランドの塩を使っています。塩だけでなく、ローズマリーなどのハーブも一緒にすり込むと、別の味わいがあります。

>ねこばさま
胸肉と言ったら、この日記や
http://cookpad.com/mykitchen/diary/478893/
 
このつくレポにある
http://cookpad.com/mykitchen/report/index.cfm?ym=200611&PAGE=1&LIMIT=9&UID=206866
 
「鶏ハム」がお勧めですscissors

肉を漬け込んでおけば、くるくるっと巻いてお湯に投げ込み、火を止めるだけ。本当にしっとり簡単ですよ! 鍋のお湯の量と胸肉の大きさで、仕上がりが多少変わってくるので、何度か作ると完璧です(笑)

胸肉料理の中ではうちの一番人気でしたが、ゴマ味噌にとって代わられるのかなぁ~(笑)どうだろう!?

>ゆきのさま

ま~同じ時間帯に、同じ鶏ハムのことを書いていたのですね!(笑)
なるほど…塩を多めにしておけば保存しておける、ってことか~sign01作りおきできていいですねwink ありがとうございます。

話は変わるけれど、以前教えていただいた、どさんこプラザに行ってきました。新装開店オープン日だったので、テレビカメラ(地方のテレビ局?)も入っていましたが、常温品しか買えなくて悔しい思いをしました(笑)。次回から、観劇時は保冷バック持参で行こうと思っています!また報告しますねheart

ごま味噌てり焼き、作ってみました。
とっても好評でした。
私もつくレポ書いておきました、ありがとうございました(^^)

追伸です(笑)

>ゆきのさま、ゆきほさま

鶏ハムのことありがとうございました。
また「作ってみよう」のストックが増えてうれしいです。

>ねこばさま
レポ見ました!この記事が参考になったのだったら、とてもうれしいです。報告までしてくださって、どうもありがとうございましたchick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Make STAMP! (四葉切手&とんぼ玉切手) | トップページ | 人参ケーキ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ