2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

過去の記事

« メロンの漬物 | トップページ | 歌劇団占い・娘役占い »

2008年6月 4日 (水)

バター欠品中…

 私の家の周りのスーパーから、バターが消えてもう3ヶ月くらいになるのでしょうか。手に入らなくなって、宅配の生協で何度か頼みましたが、5月になったとたん、生協のカタログからもバターが消えました。

 今家にあるバターは3個かな?ケーキさえ作らず、料理やパン使うなら、せいぜい一ヶ月に一個くらいしか使わないもの。でも、パター大さじ1を落とすかどうかで、料理が変わってくるのも本当のことです。 娘には、”バターを使うケーキは厳禁。作るなら、シフォンケーキにしてね”、と言ってありますが、さぁいつまで持つのやら…。

 ここに、その状況を的確にまとめてあったので、リンクを貼っておきますね。

「食卓から“乳離れ”…牛乳消費低迷もバター不足の怪 」

 これはちょっと期待のニュース。

「乳業4社、家庭用バターを増産」

 今朝のスクランブルエッグも、バターだけで作るともったいないな~と思って、オリーブ油を足して作ってみたりしています。パンに塗るのはマーガリンでよくても、料理はね…。臭みが入ってしまって、なんとな~く敬遠してしまいます。

 そもそも、私がバターを大量に使うのは、ホワイトソースを作るため。グラタンやクリームシチューが作れないので、ホワイトソース缶を買い込んでいる状態です。 まぁ、このブログでも取り上げている中島梓さんから、バターではなく、ごま油でホワイトソースを作るとおいしい、と聞いたので、野菜のグラタンはそちらが主流になってきているんですけどね…。

 最悪、生クリームでバターを作ればいいや、って思っていたら、牛乳自体がなくなりそうだとのこと…。芋餅にはバター醤油を塗りたいし、味噌バター風味の軟骨とか、レンコンとか、いろいろ好きなメニューがあるんですけれど、いつになったら店頭に出てくるのかな…? 

« メロンの漬物 | トップページ | 歌劇団占い・娘役占い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

え…そうなんですか…。昨日いきいきでたくさん積まれていたので、ああ、もう不足は解消したんだなあと思っていたのですが…。でもみかけないメーカーの、紺色のパッケージだったけれど。確かにバターと書いてありました。私はめったにバターを買わないのでまったく影響なくて疎くてすみません。
もし今度見かけたら写真撮っておきます。確保できたらいたします。

スーパーでは未だに品薄ですよねぇ
先日、職場近くのコンビニで
何故か置いてありました(^^;

我家は生協の四葉バターを使っているのですが
この2ヶ月扱いが無くて
そろそろ在庫が危なそうです

百貨店などのブランド物のバターは
それなりに在庫があるようですけれど…

生協の宅配のバター、なくなってますよねえ。
まえはたまによつばバター4個セットでお安く売ってたのにね。
うちは、あまり使わないけど、(でもやっぱり目玉焼きはバターで焼きたい)先週切れたので、生活クラブで買いました。
買えてよかったけど、でも値段は2割くらい上がってました。
私は生産者さんたちの声を聞く機会をなるべく多くしてるのですが、酪農、本当にきびしいらしいです。
せめて、これ以上施設や設備が閉鎖されないで済むように、と週に牛乳1L2本、900ml2~3本はコンスタントに注文するようにしてます。

ケーキ作り以外では、バターを使わないので
(無塩バターだしね)品薄に気づくのが遅くて
職場で聞いて、地元の駅ビルのスーパーで見たら
某有名社のは既に無く、他社のが7つだけ。。
まだ個数制限してなかったので全部買って
持って行きました^_^;。
その後、ほんとに「完売」「入荷未定」の
貼紙が~ヾ(@゜▽゜@)ノ
チューブのと、ケーキ用の無塩のものはありますね。
原料の牛乳があるのにねぇ~と思うけど
生乳の生産量減に加えて、バターは「あがり」が
少ないんだと聞きました。。。
それにしても棚が空になる現象って
久々に見た気がします。

いつもの行きつけの八百屋さんでチェックしてきたらよつばバター無塩418円侑塩410円でした。
もし、お入用なら、ご連絡ください。

皆様、沢山の情報をありがとうございました!
そうか…私が感じているほど品薄じゃないのね、と思って、通販で探して買ってみました。お1人様1点、と書いてあったけれど、そこまで私も大量には使わないので、ケーキさえ作らなければ半年持ちそうです(笑)
 
>明日香さま
朝、明日香さんのコメントを読んで、そうか~あるところにはあるんだなぁ~と思っていました。確かにね、「お1人さま1点限り」という札があって空なので、たまには入荷することもあるんでしょう…。ご心配おかけしてすみません。でも確保してくれる、って言って下さったのはうれしかったですhappy01
 
>恵さま
なるほど。入荷のタイミングが合えば、コンビニでも買えるのですねぇ…。いざとなったらブランド物とは思うけれど、そこまでの高額バターを買うならがまんかな…bread
 
>ねこばさま
ねこばさんの入っている生協でも、やっぱり同じなのか…。それにしても酪農って大変なんですね。私も、少々高いけれど、牛乳2Lとヨーグルトは必ずコンスタントに頼んでいますbleah
 
あ、それから、バターチェックをしていただいて、どうもありがとうございました!今回は通販で頼んでみたけれど、在庫もなくなってどうしても入手経路が断たれたらまたここで叫んでみることにしますcoldsweats01
 
>れいこさま
それはラッキーだったわね!それだけあったら、かなりの期間もつでしょう~。在庫がなくならないうちに、世に出回るようになるといいですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メロンの漬物 | トップページ | 歌劇団占い・娘役占い »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ