2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

« カルピス風味のグミに挑戦 | トップページ | バター欠品中… »

2008年6月 3日 (火)

メロンの漬物

 今朝は台風のためか、関東は大雨でした。初夏でサンダル、というわけにはいかず、革靴を履いて会社に行ったのですが、会社の入り口のところでつるん!と滑り、転ばなかったものの足首をくじいてしまいました。それでも会社にいる間は、かかとの高い靴を履いていたので、足首が固定されていたためか、あまり痛みを感じなかったんですけど、家に帰って素足になったとたん歩けないことが判明…。120度あたりなら全く痛みはないのに、90度以内に曲げられないのですね。片方の筋だけ痛めたんだろうなぁ…やれやれ。

 で、題名のメロンの漬物。清里のお土産で頂いたものです。

 melon_tsukemono.jpg

 まあね。メロンは瓜なんだから、きゅうりの漬物と同じなんだろう、と思いつつ、甘いのかなぁ…柔らかい漬物?…と少々不安でした。でも、実家が民宿を営んでいるという方に話を聞いたら、硬い小さなメロンを漬物にするのは普通のことなのだそうですね。皆様、ご存知でしたか?

 で、お味は、ということですが、食べてみたらこれは美味しい!しょうゆ漬け、という名前の通り、薄口醤油の味がしっかり染みています。でもね、これは『瓜の漬物』…メロンじゃないよね!(笑)

« カルピス風味のグミに挑戦 | トップページ | バター欠品中… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですpaper
今、我が家には到来物のメロンがけっこうあるため、利用法!?と思い飛んで参りました。
そうかあ、こういう品種なら漬けても美味しそう。
うん、でもこれは「瓜」ですなあ。

>マキバコさま
ちょっと残念だったわねcoldsweats01紛らわしいタイトルでゴメン。
甘いメロンは、漬物にはならないね。私は、メロンが有り余るほどの生活をしたことがないので(笑)、利用方法も知らないなぁ…。役に立てなくてすみません~~sweat01

>メロンが有り余るほどの生活

そうですのよ、ほーほほほ!と高笑い・・・ならいいのだけど、実は我が家は青果市場の裏なのです。
なので地元の催しの景品はたいてい果物なのよー。applecherrybanana

そして、ブログ満三歳おめでとう。
楽しかったことを記録していく日記・・・それだからこそ、私もこうして読みに来るんだなって思います。
もうこうなったら一生続けてねsmile

>マキバコさま
な~るほど。いいなぁ~その環境。うらやましいhappy02
一生は続けないけど、でも細々と長く続けられたらいいな、って思っていますpen

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カルピス風味のグミに挑戦 | トップページ | バター欠品中… »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ