2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 木蓮荘綺譚 | トップページ | 新しいねずみ »

2008年6月30日 (月)

豆乳鍋と即席豆腐

  昨日は、娘の保護者会ランチでした。行ったのは、ここ。数ヶ月前にできたばかりのお店でした。

がんこ立川店

 ganko.jpg

 これは、湯葉の入った豆乳ゆば鍋で、まずポン酢で湯葉をいただいてから、ポン酢横に見えるシロップのような「にがり」を加えて、豆腐する、というものです。なかなか楽しかったので、写真に撮ってみました。

 会費は3千円弱でしたが、リンク先の写真(はな結)の倍量はあったように思います。幹事の方が、下見でお友達と事前に食べに来た時、その方にとって全く満足するものではなかったようで、これでは皆さんに申し訳ない…と、店長さんに直接要望を話したようなんですね。そのためなのか、今回は、量も見た目もサービスもおおいに満足できるお料理でした。ジャガイモの裏ごしを使った、冷製の出汁で寄せたような一品もサービスしていただきましたし…。

 豆腐づくしで、おなか一杯にならない女性向のコースかな?と思ったら、中座してテニスのレッスンに向かおうとしてびっくり。歩けないくらいに、満腹だったんです(笑)。到着して着替えて、30分たった後でも、歩くのさえままならない。途中コーチに「水分補給してください」と言われても、水すら飲めないくらいでしたが、ゴマ豆腐や湯葉など、消化の良いものだったので、もたれずに済んだのは幸いだったのでしょうね。おかげでその日のテニスは、動きがにぶくて散々でしたけど(笑)

 でもね、昨日体重計に乗って、「あら~1kgも増えてる?」と思ったら、今日はそこから800gも減っていたので、単なる水腹だったのでしょう。満腹感があるのに低カロリーなのはうれしいですね!

« 木蓮荘綺譚 | トップページ | 新しいねずみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木蓮荘綺譚 | トップページ | 新しいねずみ »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ