2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去の記事

« 夏はビシソワーズ | トップページ | ミューゲブラン »

2008年7月20日 (日)

ぽにょ

ponyo.jpg

 「ぽ~にょ、ぽ~にょ、ポニョ、さかなの子~♪」というメロディーと、宮崎駿の久しぶりの新作、という知識しかないまま、今日は映画を観てきました。

 公開間もない映画を見るなんて人生初めての経験ですが、たまたま昨日、娘が観にいきたいと言うので映画館のHPを見たら、本日が1000円デーだということが分かって…。がらがらで予約し放題だったので、気分転換で自分も見に行くことにしました。

 ところが…。着いてびっくり。自分は、希望時間・希望エリアの席を持っていたのですけれど、劇場はすごい人込みで、「チケットは売り切れております…次回は…」というアナウンス。飲み物を買いたくても長蛇の列で、順番がまわってこないうちに上映開始時間を過ぎてしまったくらい…。

 幼稚園くらいの小さいお子さんも多かったので、じっくり見れないかな?と思ったら、上映中は本当に静かで、それもまたびっくりでした。ナウシカ、千と千尋などの、ちょっと年齢が高めでも楽しめる話というよりは、どちらかというと、小さい子の興味を飽きさせない展開だった、ということですね。 でも、デイケアセンターが舞台になっているところなど、現代日本の問題にもきちんと目を向けているのだな、という気がしました。

 見終わった後、「もしかしたら、人面魚が津波を起こすという言い伝えでもあるのだろうか。それがこの映画の元になっているのでは?」という疑問が起きたのですが、先ほど調べていたら、沖縄以外では”人魚が津波の前兆”と考えられていたようなので、やっぱり!と思いました。あとその時に、理想的な美しい海の母、グランマンマーレが天海祐希さんだと分かって、それにもびっくり!そんなわけで、いろいろな方面にびっくりの多かった1日でした。

« 夏はビシソワーズ | トップページ | ミューゲブラン »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!ちょうど私も昨日ポニョをみてきたところです。娘が「ポニョ、カワイイ~~」と顔がゆるんでいました(*^^)v
ところで、雪穂さんならソウスケの船、気になりませんでしたか?あれはどんな仕組みで動いているのでしょうね?水を温めて循環させているのかな・・・
何か情報がありましたら教えてくださいね。

いいなぁup
私も、もう直ぐ見に行くつもりですが・・・。
天海さんの声、速く聞きたいです!!
ポニョ、本当にかわいいですよねw
絶対パンフレット買います!!

良かったら、私のブログにも来てくださいねhappy01

>レチェさま
あれね、「ポンポン船」って言うみたいですよflair
私たちの年代だって、知らないよねぇ~?
もっと上の世代のおもちゃだったのかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%B3%E8%88%B9

http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/tomo/kagaku/topics0409/genri.html

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4056030065?ie=UTF8&tag=yusafuphoto-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4056030065

>こかげさま

初めまして!コメントありがとうございます。
(リンクは直しておきました)
天海さんのファンのなんですね!
グランマンマーレ、すご~く良かったですよ!
期待していいのでは?って思っていますhappy01

「ポンポン船」というのですか。ありがとうございます。ちょうど夏休みだし、子どもと一緒に作ってみようかな。
ホームページのアドレスまで教えてくれて、感謝!!です!!

おおっ。確かに、自由研究になったりするかも…shine
実は私も、学研の付録にちょっと心ひかれたのよね。でもNo.1ということは、懐かしいと思う人が多いおもちゃなんでしょうねぇ…。ship

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏はビシソワーズ | トップページ | ミューゲブラン »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら
無料ブログはココログ