2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事

« レポ:もやし&卵の中華あん | トップページ | とんぼ玉教室:第26回(花埋め込み) »

2008年7月 4日 (金)

新人の車掌さん?

 本日は、昼前から都心へ出張していました。帰りはラッシュの上に、中央線が故障で遅れて大混雑…。会社でもトラブルが出ていたようで、荷物をかばいつつ家と会社に携帯メールしていましたが、これは行きの話です。

 用事が昼からだったので、今朝は在宅で少々お仕事してから遅めの出張。そのため、電車もすいていて、ゆったり出張に出かけることができました。例のごとく電車の長椅子の端でうとうとしていましたら、ふと気づくと、夢うつつに聞こえてくる車内アナウンスの抑揚が、とても心地よく響いていることに気づきました。

 涼やかな声で、ゆったりとした丁寧なアナウンス。あら、いいわねぇ…と思っていたら、「出発進行~!」という生の声が聞こえてきました。あれ?と思って目を開けたら、そこは最後尾の車両だったせいで、車掌本人が見える位置だったのです。それで分かったのですが、ベテラン車掌さん2人に一挙一動をチェックされつつの、新人車掌さんのようでした。

 実地トレーニングなんだろうか、それとも最終試験なんだろうか…と、次の駅の説明を続けるアナウンスを聞きながら、息子の旅立ちを見守る母の心境でしたが(笑)、是非こんな素敵なアナウンスを続けていってほしいな~と思いました。

shinjyuku-lunch.jpg これは、乗り換えの際に京王線新宿駅改札を出てすぐのお店で食べた、自然食系のファーストフードランチです。主食から1品、副菜から2品選んで乗せてもらい、十穀米とスープがついて780円。私は、アボガドとトマトの乗ったハンバーグと、韓国の味付けの豆腐・ニース風サラダをセレクトし、その品質に大満足でございました。

 あ、家に帰ったらシフォンケーキがあったんですけれど、それも美味しかった。娘がアレンジした、珍しい柑橘系ジャムとグレープフルーツジュースで作ったシフォンだったんですけどね。

 そんなわけで、出張も有意義だったし、なかなかよい1日ではあったんですけれど、中央線だけはいただけなかったなぁ~(^^;

« レポ:もやし&卵の中華あん | トップページ | とんぼ玉教室:第26回(花埋め込み) »

武蔵野☆徒然日記」カテゴリの記事

コメント

まぁ~美味しそう~note
ハンバーグがお値段の割にはボリュームありますね。
五穀米ならぬ十穀米もとってもヘルシーです。
札幌も最近自然食レストランは増えてきましたが、たいていバイキングで1000円以上はするので、気軽にランチとはいきません。sweat01
こちらにもこういう感じのファーストフードの自然食レストランrestaurantできればいいなぁ~と思いました。happy01

>sakuraさま
ね?ボリュームたっぷりだし、ヘルシーで美味しかったので、思わず写真に撮っちゃった(笑)出張途中だったのでさっと食べられたのも良かったです。

確かに、1000円越えるとつらいですよね…。都心のランチは高いと思っていたけれど、新宿は激戦区のためか、そこまで高くないみたいでした。ま、毎日400円前後な私には、倍の値段!って思いましたけれどねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レポ:もやし&卵の中華あん | トップページ | とんぼ玉教室:第26回(花埋め込み) »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ