2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

過去の記事

« 新人の車掌さん? | トップページ | 有明テニスの森 »

2008年7月 5日 (土)

とんぼ玉教室:第26回(花埋め込み)

 本日は、玉に花を埋め込む作業に挑戦しました。前回は先生に作っていただいたので、それを手本に、自分で最初から作ってみたのです。ところが…

tonbo_yukiho26_1.jpg

 とても悲惨ですね~。最初のが左。花を一つ咲かせたところで、ガラスが棒からはがれおちてしまいました。離型剤の焼きが甘かったのか、グラデーションを作る時に、無理に動かしてしまったのか…。

 次も失敗したので、真ん中の玉は先生が台を作ってくださったものです。最初に泡を入れすぎたので、これはいいかんじに入りました。でも花がまだまだ悲惨ですね。

 そして、次の右端の白花にも泡をつけたのに、クリアを温めている間に火に入れすぎたのか、すっかり飛んでしまって泡になりませんでした。花は、それなりに開いていたんですけれど、玉の形に直すための作業で、ぐずぐずになって、これも花に見えない…。でも最後は。

tonbo_yukiho26_2.jpg

 ね、なかなかいい感じになりました。ヒビが入ってしまったのは残念でしたが、ちょっと希望が最後に見えたかな、というところで終了できたので、良かったと思います。でも、へそを作るためのクリアが、へそ向きに入らず、花を押す形になってしまいました。次回は、ちゃんと外側へ、へそになるように成形したいと思います。

« 新人の車掌さん? | トップページ | 有明テニスの森 »

とんぼ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新人の車掌さん? | トップページ | 有明テニスの森 »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ