2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

過去の記事

« 【花】 愛と死のアラビア | トップページ | 新Cookpad »

2008年7月13日 (日)

料亭の豚汁は生姜入り?

 今日はだんなが飲み会なので、簡単に手巻き寿司と豚汁にしました。その時なぜか、生姜を入れることを思い出したので、ちょっと記事にしてみます。

 娘がまだ保育園の頃、クラス役員をしていたので餅つき大会のお手伝いをすることになりました。豚汁を作るために大根や人参を家で切って、持参したのですが、これがまたおもしろい。各家庭で、こんなにも切り方が違うのか、というくらい違うんです(笑)

 ぶつ切りっぽく、大きく切らないと…と主張する方。1歳児も食べるのだから、大根も人参もみじん切りにしなければいけないと主張する方。いちょう切りもあれば、短冊切りもある、と、それはそれは様々でございました。でも結局は、大きく切ってきた分は、ひとつひとつまた細かく切り直したんですけどね。

 そして、煮込み始めたのはいいのですけれど、今度は料亭の台所を仕切っている方が、生姜がないと主張…。え?そうなの?という人も多かったのですが、慌てて調達し、皆で多量の生姜をすりおろすことになりました。でもね、これが美味しかったんです。実家では、豚汁に生姜を入れる習慣がなかったので、ちょっと目からうろこでした。

 そんなわけで、久しぶりにすりおろし生姜を入れたのですが、さっぱりして夏にはいいかなと思いました。皆様の御宅の豚汁はどんな雰囲気なんでしょうね!

« 【花】 愛と死のアラビア | トップページ | 新Cookpad »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いわゆる家庭料理、フツーに作るお惣菜、って家庭によって本当に違いますよね。

おやこ劇場という親子の会で「班の予算」で材料を用意して数件の家庭でカレーを作って持ってきてもらい、各自ごはんをもちよって食べる、という会をしたことがありましたが、本当に入ってるもの、切り方、味付け、煮込み加減とびっくりするくらい違いました。
そして、それぞれのカレーをごはんにかけて少しづつ味をみたのは実に楽しい体験でした。

一度、いろんな方のトン汁を持ち寄って食べ比べてみたいですね。

最近息子がショウガ風味OKになってきたので、次にトン汁を作る時は試してみたいです。
いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます(^^)

>ねこばさま
そうそう!カレーもそうだったわ…。
それは、保育園キャンプで感じたことだったけど(笑)

でも、持ち寄って味見をしたわけではないので、それやってみたいなって思いました。持ち寄りパーティーは、各ご家庭の自慢のカレー、というのもいいですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【花】 愛と死のアラビア | トップページ | 新Cookpad »

足あと代わりに押してね♪

  •  
    匿名のまま、読んだことを知らせることができます(ボタンが押された回数のみカウントされます)。誰かは分からなくても、読んでくださったんだ~!と、とっても励みになるので、是非ぽちっと押して下さると嬉しいです。よろしくお願いします♪

    結果のグラフ例はこちら

トンボ玉販売

無料ブログはココログ